人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

電子レンジからアース線が出ているのですが、これって必須なんでしょうか?
電気屋さんに聞いたのですが、絶縁体の上に置くと、家電内で勝手に放電して感電の恐れがないと言っていました。
絶縁体(木の台など)に置けば、アースは必要ないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

湿気の多い場所や水気のある場所では、法律で義務付けられているそうですね。



【アースは必要ですか。 Panasonic】
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

A 回答 (4件)

 その電気屋さんは無茶苦茶なことを言ってますね。


 たぶん電気のことを知らないのでしょう。

 アースは万一の時のためにしておくもので、なくても動作はします。
 詳しくはリンクのページをを見て頂きたいのですが、機器内で何らかのトラブルが発生し、外装の金属部分に漏電している場合に、人間が触れると電気が人間を通ることになります。人間に流れないように電気を通しやすい導線でアース配線をするのです。

 その電気屋さんが言うようにアースをせず、絶縁体の上においていて、漏電した場合...わかりますよね?
 もし人間が触れたら、人間以外に電気の流れ道がありませんので、もろに電気が人間を流れます。

 最近の電子レンジでは、感電するような故障はごくまれですが、安全のためにはアースをしておいた方が良いでしょう。

 http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/earth.htm
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
電気屋さんに言われるとおかしいと感じつつも信じてしまいがちです。
早速アースをつけたいと思います。

お礼日時:2004/10/18 14:54

上から


必要です。
必要です。

程度の差はあれ.マイクロ歯は電子レンジから出ています(感電するとか.奇形になるとか.顔が説けるとかとは別にして)。で.これが.どこか空気中にながれているのです。
マイクロハの場合.表層効果という減少があって.金属の表面しか.電波が通らないというげんしょうがあるのです。つまり.細かい線の束が拠ってある電気のコードは.マイクロハが流れない絶縁体に近い性質が出ます(多少はながれます)。

人間が接している地面と.空気で電子レンジの外壁は絶縁されています。電子レンジの中身と地面は.電源コードでかなり流れにくいですが.接続されています。電子レンジの中身と外壁は絶縁されています。電子レンジの外かべからは.電波がでていますから.人間が触って(人間は表面が大きいから結構電波が通る).ちょうと電気の通り道になると.感電します。

電子レンジ用のアース線は.パソコン用とはことなって.ちょっと硬いコードになっているはずです。表面積を大きくして.よらずに.マイクロ歯が流れやすい構造になっているはずです。

にじゅうぜんえん構造というもので.周波数の低い電源周波数程度の交流の場合.つまり.電動工具のような場合には.電気屋のはなしになりますが.jis企画程度の絶縁性を得られる家庭用品は.まずないでしょう。
マンション等の場合には.鉄筋が入っていますから.床全体が中途半端にアースされているような状態です(感電がおこらないようにするためには.中途半場なアースよりもより.電気の流れやすい.アース全をつける必要がある)から。
    • good
    • 32

そもそもアースというのは漏電などで電気が外部へ通電したとしても地短(抵抗の少ない地面に落とす)する事で感電を防止する物です


絶縁体にアース線つないでも空中にぶら下げておくのと一緒でないの?
私は電気制御設計が仕事ですが電気屋さんで上記のようなアホな意見を言ったらぶっ飛ばしますよ

じゃアース線をつながなければ感電しちゃうの?
と言えば絶対Yesとは言いませんけど機器故障や漏電などが発生している場合は感電するでしょうね
通常で使用できている分はつないでなくなも感電はしないと思います ただ死にたくなければちゃんとアース線をつなぐ場所がコンセントの下に方とかにあるので,もしもの事を考えるならつないでおいた方がいいです
以前,栃木のブリジストン工場の火災事件が代替的に新聞に載りましたが,原因は漏電火災だっような気がしますよ
    • good
    • 57

必要だから、アース線があるのでは?


感電してからでは遅いと思いますよ。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジにアースは必要か、教えてください。

電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。
アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか?
使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法
など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。

H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。
わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。

取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

Aベストアンサー

〉アース線がつなげるコンセントがありません。
  アースが取れない場合は「コンセント型漏電保護プラグ」を利用すればよいでしょう
  家電店で2500円ぐらいでしょう。(購入店に相談すればサービスしてくれるかも?)

 漏電の確率はそんなに多いものではありません、ただ1%の確率であっても実際に起これば確率など
 何の意味もありません、安全のためには必ずアースはするべきです。

Q電気レンジにアース線が付いていますが、コンセントにアース端子がありません。アース線を接続しなくてもい

電気レンジにアース線が付いていますが、コンセントにアース端子がありません。アース線を接続しなくてもいいですか。もし工事が必要だったら、工事費用はどのぐらいかかりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関連の仕事をしている者です。現実的な回答をします。

最近の新しい住宅であれば、電子レンジ用コンセントにアース端子がついている場合も珍しくありません。
ですので、「端子がある場合はそこに繋ぐ。古い住宅でアースがなければアース工事をしてください」・・・と言うのが教科書通りの回答です。
古い家屋の場合、端子がない事は決して珍しい話ではなく、じゃぁ全ての家で配線工事をあとからやっているか、と言うと実際には決してそういう話ではありません。
むしろ「わざわざ工事までしない=アースは繋いでいない」と言うのがほとんどです。

電子レンジ本体で漏電が起きれば、アースがなければ「ビリッ」と来るわけですが、たかだか家庭用の100Vで感電死、なんてことは普通ではまずあり得ません。
(本体が何らかの事情で水につかったような状態で感電すれば最悪死亡事故にもつながる可能性もありますが、あくまでも「可能性がある」と言うレベルの話)

ただ、メーカーは最悪のケースを想定しますので、昨今の電子レンジには必ずアース線がありますし、「かならずアースを繋いでください」と告知しています。
現場を見ている者として言わせていただくと「形骸化はなはだしい告知だなぁ・・・」と。
まぁ、可能であれば、アースを繋いでおけば安心は安心ですけどね。

ちなみに、アース工事の費用についてですが・・・。
こればかりは家によって全然違ってきます。
分電盤が一階、キッチンが二階、という家と、キッチンの横に分電盤がある家とでは工事の手間が全く違いますから。
かなりアバウトな金額になりますが、「1万円~5万円程度」を見ておけば大抵間に合うと思いますが、「きっちりした金額を」と言う事になれば、近くの電気屋さんに見積もりをしてもらう以外方法はないです。

なお、「水道に繋げばOK」とか「一般家庭のコンセントにはアース端子がない」とか、全くとんでもない回答がありますね。
水道に繋いでも、壁内は塩ビ配管ですから全く意味ないです。
また、もし「一般家庭にアース端子がない」と言うのなら、「電子レンジは業務用としてしか使用しないのか?」と言う話になりますし、実際のところ新しい住宅にはアース端子は設置されているケースも多いです。

知識のない人間が適当な回答をしているケースがここ最近目につきます。
この質問は質問者さんが上げたものですが、同時に後々までずっと残って今後同じ疑問を持った不特定多数の人が目にする事も考えると、あまりにもいい加減な回答をそのまま放置するのもどうかと思いますので、間違った回答は敢えて指摘させていただいておきます。

関連の仕事をしている者です。現実的な回答をします。

最近の新しい住宅であれば、電子レンジ用コンセントにアース端子がついている場合も珍しくありません。
ですので、「端子がある場合はそこに繋ぐ。古い住宅でアースがなければアース工事をしてください」・・・と言うのが教科書通りの回答です。
古い家屋の場合、端子がない事は決して珍しい話ではなく、じゃぁ全ての家で配線工事をあとからやっているか、と言うと実際には決してそういう話ではありません。
むしろ「わざわざ工事までしない=アースは繋いでいない...続きを読む

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Qアース線って必ず必要?

先日、タオルウォーマーと言うおしぼりを温める保温庫を買いました。
説明書では「警告」アース線を必ず取り付けて下さい、と書いてありました。
アース線を繋ぐところなんてありません!部屋に設置したくて買いました。
この場合どうすればいいんですか?線を延長させる…なんか面倒です・・

そういえばPCにもアース線ありますよね?自分は繋げていませんが。
感染の恐れがあると書いてますが今まで触ってても感電したことないです。

タオルウォーマーは水分が出るから必ず必要なのかな?
回答お願いします。

Aベストアンサー

機器に異常がない限り必要ありません。
もし機器内部で箱体に漏電したとき、アースしていれば、アースに電流が流れ、箱体に触れても人体をとって電流が流れないので感電しないだけです。
水を使用するもの、設置場所に水分がおおい場合(人体を通して容易にアースされます)はぜひおすすめ?程度かな。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q家電製品のアースについて(取り付け場所がない)

結婚のため都内へ移る事になりました。
と言っても、新居にはしばらく彼だけが住み、私は現在は大阪にいます。
先日新居へ行き、家電や家具などの運び込みをしました。
電気店の運送の人から家電を受け取って開封してから気が付いたのですが、キッチンにアースを取り付けるコンセント?のようなものがありません。
でもオーブンレンジはアースをつけなければいけないと書いてあり、困ってしまいました。
考えてみると冷蔵庫もコンセントをつなげただけで運送の人は帰っていきました。
(1)レンジにはアース線が付いていましたが、冷蔵庫にはついていなかったのでつける必要がないのでしょうか?
(2)この場合、やはりアースをつなぐコンセント?を工事で取り付けてもらわないといけないでしょうか。
賃貸マンションなのでできれば大掛かりな工事はさけたいのですが…。
(3)また、工事をするとしたら幾らぐらいかかるでしょうか?

質問が細かく分かれてしまってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アース付きコンセントがキッチンに見あたらなかったら、もしかすると浴室の洗濯機用コンセントか天井付近のエアコン用コンセントにアース端子があるかも知れませんので一度確認を。
屋外の配電盤やTV分配BOX等にもアース端子があると思います。

見つけたら電気店等で緑色のアース線が売っていますのでアース線をキッチンまで延長します。

もしマンションが一階で土の地面が見えるならばアース棒を地面へ打ってエアコン配管穴などを利用してキッチンへアース線をはわせます。

現在レンジも冷蔵庫も訳あってアースを取ってませんが、今のところ(3年ほど経ちますが)問題は出ていません。

(1)アース線が取り付けてないだけでボディーにはアース用のネジがあるはずです。アースのマークは郵便マークの横棒を短中長に三本にして逆さにしたマークです。冷蔵庫はいろいろな水分が発生する機械ですのでアースは必要です。

(2)大掛かりにはならないと思います。壁の中の配線にアースを1本増やしてコンセントを取り替えるだけです。

(3)すみません、やったこと無いので分かりません。

場所は違いますが、以前冷蔵庫のコンプレッサー動作に伴うノイズがPCへ侵入していた時にアースをしたら軽減出来た経験があります。

ちなみにコンセントの差し込み口の長い方の穴は、アースです。でもここへは絶対にアース線を差してはいけません。感電する可能性があります。

参考URL:http://www.energia.co.jp/elife/life/life05.html

アース付きコンセントがキッチンに見あたらなかったら、もしかすると浴室の洗濯機用コンセントか天井付近のエアコン用コンセントにアース端子があるかも知れませんので一度確認を。
屋外の配電盤やTV分配BOX等にもアース端子があると思います。

見つけたら電気店等で緑色のアース線が売っていますのでアース線をキッチンまで延長します。

もしマンションが一階で土の地面が見えるならばアース棒を地面へ打ってエアコン配管穴などを利用してキッチンへアース線をはわせます。

現在レンジも冷蔵庫も訳あっ...続きを読む

Qアース線が必要な家電

家電製品にうといために質問させてください。
私は現在マンション暮らしなんですが、現在持っているレンジと、洗濯機はアースにつないであります。逆につないでいないのはパソコン、テレビ、ゲーム機などです。レンジと洗濯機は両方とも業者の方につないでいなだきました。
ここで疑問なんですが、アースが必要かどうかの基準は何なんでしょうか?
近い内にIH卓上調理器を買おうと思っているので気になっています。

Aベストアンサー

電気屋としての意見は
「アースが必要な機器は必ずつないでください」
が一般

ただしうちの家でもパソコンでアースをつないではいません

一番の判断基準は漏電した際に水気があり、感電しやすい環境下かどうかという点です
特にアースが取りつけられている場所は水回りが多くてかつ消費電力が大きめのものかと思います
たぶん冷蔵庫もつながっている機器としては有名です
万が一電子レンジが内部で漏電を起こして危ない状態の時にアースが付いていればそれを逃がしてやることが可能です

つけるかどうかの判断は質問者様にお任せしますが、つけていて損はないかと思います
万が一の事故が起こった場合には非常に重要な役割を果たします

Qアース線の付け方

オーブンレンジを新しく買い、使用するときはアース線を付けなければいけないことに初めて気付きました。アース端子がコンセントの下にあるのですが、そこにどのようにアース線を接続したらよいか分かりません。アース端子はネジがしめてある形で、それを開いて中に差し込むのかと思ったのですがネジはゆるむだけで、とることができません。
説明が難しいのですが、線の付け方が分からず困っています。

Aベストアンサー

アース端子のねじを十分にゆるめて被服をはがしたアース線をねじの金属部分(ねじの部分)に時計回りに巻き付けてそのままねじを締めてやればいいです。

Qアースを取り付られない場合の応急方法

 アースの取り付けの必要な食器洗い乾燥機を買ったのですが、アースがありません。工事を頼むのも面倒なんですが、アース工事を行わずに放電させられる方法はありませんか?。

Aベストアンサー

#3です。

 延長専用ではないですがアース線は電気屋さんで売ってますよ
 緑色の線が多いですね。
 値段も数百円です。

 接合部分をねじり合わせてビニールテープで繋げばしばらくはもつでしょう。
 (永久ではないです)

 早めに電気屋さんで工事してもらいましょう。

Q電子レンジのアースは・・・?

電子レンジを買い替えました。
説明書を読んでいると、アースをとりつけてください。と書いてあるのですが、どこにつけていいのかわかりません。以前、使っていたものはアースの存在すら知らなくて、今、考えてみるとレンジの後ろにタラ~ンとのびていただけで使っていたと思います。
みなさんは、アースをどこにとりつけていますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセントをさすところに、通常の2つの穴以外に、小さい丸い穴があいていれば、そこがアースです。

そういうコンセントがなければ、DIYショップなどでアースケーブルというのが売っていますので、その片方を電子レンジ等から出ているアースの線に結んで、
もう片方を地面の中に30cmくらい埋めておけばOKです。

かならず必要か?というとそうでもないので、タラ~ンとのびた状態でも問題はないです。
ただ、それに触ったりすると感電する恐れもありますしので、ビニールがむけて銅線(?)がむきだしになっているようなら、テープか何かで覆って、容易に触れないようにしておくほうがいいと思います。

うちは洗濯機や電子レンジのアースはタラ~ンとしてますが、テープで先端を覆って触れないようにしてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング