アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のテレビ〈REGZA〉で録画した番組をBD-REと言うディスクにダビングしたのですが、新しいテレビとレコーダーを購入する事になりました。
今までダビングしたディスクは、新しいレコーダーで再生出来るのでしょうか?
ドンキの家電売り場で店員さんに聞いたのですが出来る物と出来ない物がある。と言われよく分かりませんでした。
どなたか分かる方いましたら教えてください!

A 回答 (9件)

ファイナライズされているBDなら他社のAV機でも再生できますしPC がBD対応で動画再生ソフトが入っていればPCでも観ることができます。

万一ファイナライズを忘れていても新しいレコーダで行うことができると思います。一部、他社機による特殊なフォーマットのBDは再生できない場合がありますが通常の録画では問題ないはずです。
    • 0

基本的には、(他社も含めて)再生の互換性はある。

同一規格で製造されているので。

ただし、極稀に他社機で再生できない事例も見受けられる。
機器の互換性よりも、ディスクの品質に注意を向けるべき。
多くの日本ブランドは、台湾などの海外メーカー製。
製造国が台湾なら未だある程度の品質を有するが、中国製など劣悪なものも多く存在する。

互換性を含む品質を重視するなら、製造国が日本 のBDを購入すべき。
BD-R ならパナソニック
BD-RE ならパナソニックとSONY が日本で製造しています。

他の方も言われていますが、
BDには本来の意味でのファナライズは存在しない。
但し、パナや東芝などが、クローズ処理(追記不可にする機能)をファイナライズと
称していて、混乱を招いている。
BD-REには、ファイナライズできない。
    • 0

Blu-rayに移しているならファイナライズは必要なく(DVDの奴なので)

メーカー、機種問わずそのまま再生できます。

余談ですが、
東芝は去年REGZAブランドを中国企業(Hisense、海信集団)へ売却しています。
要するにREGZAは今までの物ではなく、東芝は売っているだけで中身は海信集団のテレビになっています。

品質的にもソニーのBRAVIAかパナソニックのVIERAの2強となっているので、
今買うならこのどちらかをオススメします。
ソニーの方はBlu-rayに移す前でも他メーカーと互換性があり、パナソニックは一部機種で互換性がありますので、より便利になるかと思います。

参考になれば
    • 0

DVD-Rなら、ファイナライズしたものなら、再生出来る

でも、BDって、ファイナライズは不要だが、どうもメーカーにより動画のフォーマットの違いなどにより再生出来ない場合もありますので。
最近のものなら、再生出来る場合が多いようですけどね。

同じメーカーのプレイヤーなら再生出来るでしょうけども、他のメーカーのプレイヤーにした場合は、再生出来ない場合もある。
    • 0

記録画質にもよりますが、再生は可能です。

Blu-rayはDVDと記録フォーマットが違うためファイナライズの必要はありません。
DRモードで記録してあれば他社製品でも再生可能だと思いますが、それ以下の画質ですと再生の保証はありません。
    • 0

レコーダーでダビングした画像ファイル情報を確定し、

多くのDVDプレイヤーでの再生互換性を高める処理が「ファイナライズ」なのです。

レコーダーは自分で作成したディスクに関してデータベースを持っていて、
そのデータ記録情報位置を記録しています。
そのため、そのディスク内のデータに適確にアクセスし、再生することができます。

これに対して、多くのプレイヤーの場合、ディスクに明確なファイル情報がない場合、
そのディスク内のデータを正確に読み出せないのです。
そのため、ファイナライズしていないと再生できないということが発生するわけです。

機種にもよりますが、ダビング終了時に このファイナライズを実行するどうか
聞いてきますし、自分で選択実行しなければならないものもありますので
現在ご使用の機器の取扱説明書の索引で、ファイナライズを調べ確認してください。
機種によっては、今からでも実行できるものもあります。
    • 0

録画した画質が「放送と同じ」ならAACS(コピーガード)のため

違う機械では再生できないはずだが。
ググってみ。
    • 0

試しにお店で再生してみるのもアリだと思いますよ

• 0

BD-REでダビングした時にファィナライズしていれば再生出来ます。

買い替え前のレコーダーがどんな機種か分かりませんが、恐らく自動でやってる筈なので新レコーダーでも再生できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
買い替え前のレコーダーの機種もREGZAです。
家電の返品は出来ないみたいなので不安で…^^;