アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な計算の仕方を教えてください

例えば
59x869の掛け算を暗算で簡単に解きたいんですが
暗算が苦手な私でも簡単に出来るやり方ありますか?

A 回答 (4件)

なんとかできました(^^;


870×60-(870+60)+1=52200ー930+ 1=51271
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなやり方がありましたか、参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 18:38

前の回答者さんが示しているように、


60×870を基準に計算してみると良いでしょう。

6×87の暗算はできますよね。
ならば、大雑把な計算はそれでOK。

詳しい計算をしたいなら、
 (60-1)×(870-1)
の計算をすればいいんです。
んーと。これって。因数分解の式の形ですね。
てことで、数学って結構便利なんです。

ちなみにこの式を展開すると
 60×870-60-870+1
この暗算はできますよね。

え?難しい?
ならば、もう少し式を変形して…
 10(6×870-6-87)+1
これならどうだ。

がんばれ。


・・・余談・・・
自分は数学は得意ですが、算数は苦手です。
単純な計算式が示される計算に限って計算ミスをしますよ。
また、暗算は苦手です。
そんなわけで、とりあえず大雑把な計算をして答えがどのあたりなのかを考えてから詳細な計算をする癖がつきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

因数分解ですか、昔やりましたね…!
なるほどです。2つも考えて頂き感謝です。大変参考になりました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 18:40

暗算では無理でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

普通のやり方でも暗算できるんですが、もっと瞬時に答えを出したいなと!

お礼日時:2018/05/03 18:47

暗算はできないよりできるに越したことはない。


多桁の足算や108の掛け算ができると、買い物の際に便利である。
しかし、59×869 の暗算が世の中のどういう状況で登場するのかは疑問である。869円の教材を全学年59名で購入したとか、ありえない話ではないが、極めて限定的で、暗算の必要性もない。
これは数学というよりは、珠算の世界の話だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

確かにこの桁数を暗算する機会ってあまりないですよね。この桁数なら電卓使った方が確実ですし!笑

お礼日時:2018/05/03 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!