プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年ぶりに彼氏が出来たのですが
一緒にパスタを食べに行った時
フォークで巻いて食べず、蕎麦のように啜っていました(フォークで)

私はスプーンも使う派なんですが
私の真似をして両手にスプーン・フォークを持ったんですが
使い方が分からないようで
やはり啜ってました

きっとパスタの食べ方を知らないんだと思います
知らないなら教えてあげたいのですが
こういうことを彼女に教えられたら嫌ですか?

結構プライド高そうな感じなので……

質問者からの補足コメント

  • スプーンを使うのが、本場(?)の感覚では子供っぽいのは知ってます
    スプーン使わなくても食べられます
    が、使った方が食べやすいし、ここは日本だから良いかな〜と思っています

    私がこう考えている以上、彼にフォークで巻く食べ方を教えようとすること事態おかしいことでしょうか
    自分が出来てない(敢えてしていない)のに他人に指図するとか?など……

      補足日時:2018/05/03 17:04

A 回答 (9件)

もう少し付き合って、気心が知れてからおしえてみてはいかでしょうか。



※パスタの正式な食べ方が、スプーン使わないとか、いろいろ意見でてますが、それは今回はあえて触れずに、彼が、マナーとか常識を知らない場面があった場合どうするか、という観点で。

おっしゃるように、彼はプライドが高いかもしれないし、そうでなくても、付き合い始めた彼女に、自分の無知をさらすのは、男性として、格好よくはない。プライド傷つくかもしれない。
その一方で、なんとなく、彼も、自分が常識知らないと悟っている様子もある。ずっと知らないままも恥ずかしい。
かといって、付き合い始めた彼女から聞くのは幅られる。

そういう場面ですから・・・。
まだ、付き合い始めのよそよそしい間柄でしょうから、もう少し突きあって、冗談も言える間柄になって、相手の前でおならくらいできるような気心の知れた関係になって(おならはできなくてもいいけど・・・)、それで、
「やったことないの?じゃあ、私がおしえてあげるよ」と自然に言えるくらい近しくなったら、遠慮なくおしえてあげてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し様子を見てみます

お礼日時:2018/05/06 17:07

本場って何でですか?それが常識ってことですか?



パスタの例でいえば、世界全土で食べられています。世界中にいろいろな食べ方が在っても良い気がするけど。日本独自の食べ方でも良いと思います。日本では戦後アメリカから入ってきたと思われます。アメリカのレストランではパスタにスプーンが常識的に付いてきます。
その事が日本に伝わったのでしょう。その後誰かがメディアイタリアではスプーンは使わないが常識に成ったのでしょう。しかも、パスタって一重に言ったって、汁気が多いのもあるし、ペンネとか棒状じゃないのもあるしね。水分多い物はスプーンないと食べれないでしょ?

日本でもラーメーン食べるのに蓮華使わない人もいるでしょ?

それはさておき、別国が違うんだし、食べが違っても関係ないでしょ?

カレーは本場イギリスではフォークで食べます。インドでは手で食べます。
中国では麺を食べるのに蓮華でなくてスプーンの所もあります。
タイでは、スプーンとフォークで麺を食べます。日本に来た外国人がフォークでうどんを食べます。イタリアでも若者はパスタにスプーンつかってるし。

何か問題ありますか?

というよりそんな事、彼氏との関係にどうで良いと思いませんか?

ちなみに最近ニューヨークではパスタをフォークに巻くかずナイフで小さく切って食べている人が多いですが、今後常識に成りますかね?
    • good
    • 1

男だし別に良いんじゃないですか?



明治や昭和の時代には、西洋文化がどんどん日本に取り入れられ
テーブルマナーだとか、海外の食べ方・・なんてのが旬になりましたが
日本には日本の文化があり、麺をすすって食べるという文化があります。
海外では麺をすするのは厳禁ですが、
日本はそばを音を立ててすすっても、誰も嫌な顔はしませんし
それを嫌だと思う人も居ません。

そんな場所・地域でパスタを食べるのですから、
音を立ててすすっても誰も嫌な気はしませんし、
逆に男らしくていいじゃん・・と思う人もそれなりに居ると思うので
そんな海外のマナーを持ち出して、相反する日本で強制する事では無いと思います。

どこかのホテルのパーティー会場などで、
ちゃんとスーツを着てお洒落して食事しているのにも関わらず、
その様な食べ方をしているとなると、さすがにそれは恥となりますが、
普段の日常的な場面での食事なら、そこまでマナーを意識する必要は無いと思います。

もし、彼女として言うのであれば、
普通の場所での食事の時は黙っておいて、
いざ、結婚式やパーティーなどに行くとなった際に、
それとなく、ちょっとマナー意識してね!いつもの食べ方は駄目よ!
と伝えるのが無難でしょう。

男性側もマナーを知っていれば、うん解ってるよ!と答えるでしょうし、
そもそもマナーを知らない場合は、え?どう食べるのが正解?
と聞いてくると思うので、そういう時に教えるのがスムーズだと思います。

プライドが高い人への対応法は、
初めは見て見ぬふりをし、相手が困った時に
助け舟を出す様にするのが基本です。

困っていない時に助け舟を出すと
必ず反発されるので気を付けましょう。
    • good
    • 1

出来ればスプーンは使わない方がいいですよ 外国ではイタリアでは使ってないので

    • good
    • 0

ネットで探すといろいろ出てきますので真偽の程はわかりませんが,聞いた話では・・・


「スプーンを使うのは子供の食べ方」だったかな?
あなたもフォークだけで美しく食べるようにしてみたらどうでしょうって,回答でも何でもありませんが。
    • good
    • 1

まず・・・日本人の多数が使う


スプーン使ったパスタ巻ですが
アレは西洋では子供がやる行為です。

まずは質問者さんが
スプーンを使わずに巻けるようにしてください。

ちなみに僕はスプーン使わずに巻けますが
箸のほうが非常に繊細な使い方ができるので
可能であれば箸を利用します。
もっとも
デートにおいては使いませんし
箸であってもパスタを啜る行為は絶対にしません。
(できません)

パスタをズルズルと啜るような場合、
そのような家庭環境に育ったのだと
判断したほいうがいいと思いますよ。
きっとナイフとフォークの使い方も知らないでしょう。

相手のプライドを完全にへし折ってから
教えるようにしてください。
中途半端だと反抗してくるでしょう。
    • good
    • 2

今どきパスタをラーメンみたいに食べている人なら、親も家族もそうだし、食事のマナーに興味がないのです。


パスタの食べ方に限らず、何でもそういうレベルなのだと思っていいです。
そういう人に注意しても、意味が分からないから効果もないと思います。
もしパスタの食べ方が直ったとしても、また次が出てきますよ。
    • good
    • 0

微妙なとこですね。

会話がなくなったりした時に
さりげなく教えてあげるのも良いかと思うけど
プライド高い彼氏さんなら教えて後悔もしたくないですよね。
    • good
    • 0

教えるべきですね。



色んな場面でこの先彼が恥をかくことになりますから。

また、その場にあなたの両親がいたらどう思うでしょうかね。

あなたも辛いと思いますけど。

二人のためですから教えましょう。

そういうことを教えられて嫌がる男なら、最初からダメだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています