電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から合唱を始めました。
音楽経験がないので楽譜のリズムを読み取るのに戸惑っています。
楽譜のリズムを読み取る時にコツとかありますか?

A 回答 (3件)

実際に楽譜を見て、それと併せて実際の音楽のCDとかと照らし合わせて


規則を覚えるしかありませんね。メトロノームとか活用するよりも
楽譜とCDでこれはこのくらいという風に照らし合わせるのがいいです。
    • good
    • 0

楽譜とにらめっこしていたらツラくなるでしょう。


『読もう』とするからです。曲を何度も何度も聴いて雰囲気を掴むのです。
体やフィーリングで覚えた方が楽しいですよ。
    • good
    • 0

こればかりは、いろいろな楽譜に触れて楽譜慣れするしかないです。


有名作曲家も、四分音符だけの楽譜から始まったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!