人生のプチ美学を教えてください!!

叔父の話です。
叔父が知り合いにうちの他人に知られたくないような内部事情をペラペラ話します。

昨日はその知り合いを叔父の家ではなく、私の家に昼間から夜まで呼び飲み食いどんちゃん騒ぎをした挙句散らかして帰る始末。

うちは母と妹と三人暮らして家は広くなくリビングを通らないとトイレやお風呂に行けません。
次の日早朝から予定があるので早くお風呂に入って寝たかったんですが、流石に知らないおじさん数人いるところに薄いドア1枚を挟んでお風呂に入るのは抵抗があり、やっとお風呂に入れたのは0時を過ぎていました。

流石に度がすぎると思い次の日いい加減にして欲しいと言うと、逆ギレ。
俺はお前達の為にどれだけのことをしてきてやったのを覚えてないのか!お前達が住んでいる家だって俺が口利きをしてやって(大家さんは叔父の知り合いです)住まわせてやってるんだから出て行け。と言われました。

確かに叔父の紹介ではありますが、他の家と同じきちんとした家賃を払ってます。
それにうちは父が亡くなってお葬式など手伝ってもらったりお世話になった部分はありますが、父が生きているときは叔父にお金を貸して欲しいと言われ数百万貸していたので、お互い様ではないのか?と言ったら
金はもう返した(数ヶ月前にやっと)から過去のとこをぐちぐち言うな黙れと言われました。

そして昨日うちに知り合いを呼んだのもお前達のことを(父が亡くなっていることや家事情)を話して心配してくれてる人が来てくれたのにと言われました。
ですが、心配してくれてるならありがたいことなんですが一度もお世話になったことがない挙句、会ったことすら無い人達を心配してくれてるなら人の家のものを飲み食いして散らかして帰ってもいいんでしょうか?

父が倒れてるのを発見して人口呼吸などを行ったのは私です。
そのことに対し叔父は葬式の時にもう死んでたのに人口呼吸なんて無駄なとこをして気持ち悪いと言いました。

父が亡くなった後お世話になっていたのは事実ですが、私も叔父の横暴さに限界が来たので、そう言った思っていたこと全てを言ったところ、逆ギレされてもう縁を切ると言ってきました。

叔父の母(私の祖母)が亡くなってもお前達は葬式には呼ばないとまで。

母は弟と仲がいいです。
私はもう関わりたくないんですが
母のことや祖母のとこを考えると
このまま縁を切っていいものでしょうか?

それと家を出て行けと言われたのですが
出て行かなくてはいけないんでしょうか?
(大家さんは叔父の知り合いで口利きをしてくれました。家賃はきちんとした分を払ってます。)

質問者からの補足コメント

  • 引っ越ししたばかりで、田舎でわんちゃんもいて職場から近いところを探すとなるとなかなか難しいところがあります。
    横暴がなくなるのなら、出来れば引っ越しは避けたいのが現実です。
    母もいつ私と妹が結婚するかもわからないし、今のところへ居たいとも言ってます。

      補足日時:2018/05/04 20:24

A 回答 (3件)

>出て行かなくてはいけないんでしょうか?


そんなわけないでしょう。正確に言うと「テメェの知ったことかゴルァ!」と言っとけばいいのですが、もっと正確に言うと、契約者はお母様なのであなたが何をどうしようと関係ありません。大家さんは家賃を払ってくれて平穏無事に生活してくれればそれでいいのです。

仮に叔父が、100歩譲って小学生並の知能だと仮定して、本当に大家さんに「あそこのガキがうるさいから追い出せ」と言っても大家さんはうるさいと思わないでしょうし、そんな事を理由にお母様との契約を解除することもないでしょう。またまた仮に大家も小学生だったとしても、お母様が同意しないでしょうし、現行法下では賃借人は保護されており裁判でも無理でしょう。そんな事は叔父も知ってます。

結論言うと、何も知らなさそうなあなたはからかわれたのです。さらに、文句を言うのはあなただけで、お母様は違いますよね。問題視してないのでしょう。どうしてもと言うなら、いっぺん、大人の喧嘩をしてみたらどうですか?脱衣所で着替え、叔父が酔って覗くフリでもしようものならその場で110番。実際証拠がないと逮捕は無理でしょうけど、セクハラ騒ぎになれば二度と来ないでしょう。

お母様が引っ越さない理由からかんがえて、姉弟仲は良いようですね。あなたは確かに結婚したら出て行くのでしょうし、引くべきだとは思います。
    • good
    • 0

引っ越さずにおじさんと縁切れれば一番いいですけど、難しいですね・

    • good
    • 0

家賃を普通に払えるなら引っ越して縁切った方がいいような気がするんですが、


引っ越すと都合悪いですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!