アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キラキラネームについてどうお考えですか?

私の本名はキラキラネームです。
前までは可愛い名前だし覚えてもらえ安いから
名前についてはプラスな考え?しかありませんでしたが、社会人になり周りの反応がどうしても気になり
自己紹介するのがとても恥ずかしいです。
私の名前を人によってはキラキラネームだと
思わなかったって言う人もいれば
キラキラネームだねって言われることもあります。
黄熊(プー)とかここまでのキラキラネームでは
ありませんが…やはり、キラキラネームは印象が悪いのでしょうか??
私は自分の名前が大好きですが、どうしても周りの反応などが気になってしまいます。

皆さんはキラキラネームをどう思いますか??
私がキラキラネームだからと言って
気を遣ったコメントじゃなくて、正直な感想を聞きたいです!

お願いします!!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、このペンネーム?(はるひ)は本名ではありません。

      補足日時:2018/05/04 20:14

A 回答 (44件中1~10件)

キラキラネームの人には何とも思いません。

でも、その人の親へはすこし「ん?」と思っちゃうかもしれないです。

私の名前が古風な感じ(○○子)というのもあり…。
キラキラネームで可愛い名前ならちょっといいなぁって思います。呼びやすいとか、学生なのであだ名つけやすいとかならむしろプラスです。
    • good
    • 0

キラキラネームバカにする人は浅はかですよ


時代によって変化することについていけていないだけ
読めない時は周りに迷惑かけることもあるかと思いますが、
変わった名前で他人を傷つけるわけでもないでしょ

ひらがなで今風の名前つけてる人を見ると考え方が柔軟なんだなと逆に感心します

キラキラバカにする人は表面ばっか気にしている人です
私は子どもにキラキラネームをつける勇気は、残念ながら偏見を気にしてできませんが、

悪くは思いませんね
    • good
    • 0

あなたはあなたです。



キラキラだからと軽蔑するのは浅はかだと思いますし、名前をいじるのはデリカシーがないことだと思います。

個人的には名前なんて、
特に深い意味を持って付ける必要もないし、他の子と被らないようにと拘りを持ってキラキラにするのは短絡的かなぁと思います。(その方を否定はしませんし、バカにもしてません。)

なぜ短絡的と感じるかという点ですが、
名前で個性を出す必要が無いと思うからです。
その子はその子だから。

ある程度普通に読める名前にしてあげるのが、親として子どものためにいいのかなと思います。

色んな人がいるので、気にしないのが一番ですよ♪
    • good
    • 0

ハルヒさんで間違いないですか?



それって涼宮ハルヒって意味でキラキラって感じですかね?

たしかにあまりいないですがステキな名前だと思いますよ!
    • good
    • 0

キラキラネームにもいろいろあると思うので、正直お名前次第ですね...


ちょっとぐらいなら気になりません(^^)
自信を持ってほしいです!
    • good
    • 0

私も名前がいわゆるキラキラネームと言われる名前なのかもしれませんが、


歳をとって、キラキラネームさんと呼ばれた時にヨボヨボの私が出ていくのが恥ずかしいな笑
と思いますが、キラキラネームでも、キティとかノリでつけたような意味のないものでなければ、
恥じる必要は無いと思います。
ノリでつけられた名前なら子供にはつけないで下さい笑笑
    • good
    • 1

貴方がどのようなキラキラネームかわかりませんが、


私は、え、すごい名前と思いその後親はどういう気持ちでつけたのかなと思ってしまいます
    • good
    • 1

孫にも決して付けさせない‼️

    • good
    • 1

キラキラネームは大変なこともあると思うけど、やっぱり可愛い名前だといいと思います!!


覚えてもらえるし…
私はありふれた名前なので、
学校にたくさん同じ名前の人がいます。
それはなんか嫌だし、世界で唯一の自分の名前っていうのも憧れます。。!
    • good
    • 0

人生で何度も呼び間違えられるんだろうなぁと思います。



本人も、名前を呼ぶ方もお互いにストレスを感じざるを得ないであろう事を、ご両親は想像できなかったのかしら?と思います。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!