公式アカウントからの投稿が始まります

キラキラネームについてどうお考えですか?

私の本名はキラキラネームです。
前までは可愛い名前だし覚えてもらえ安いから
名前についてはプラスな考え?しかありませんでしたが、社会人になり周りの反応がどうしても気になり
自己紹介するのがとても恥ずかしいです。
私の名前を人によってはキラキラネームだと
思わなかったって言う人もいれば
キラキラネームだねって言われることもあります。
黄熊(プー)とかここまでのキラキラネームでは
ありませんが…やはり、キラキラネームは印象が悪いのでしょうか??
私は自分の名前が大好きですが、どうしても周りの反応などが気になってしまいます。

皆さんはキラキラネームをどう思いますか??
私がキラキラネームだからと言って
気を遣ったコメントじゃなくて、正直な感想を聞きたいです!

お願いします!!

質問者からの補足コメント

• ちなみに、このペンネーム?(はるひ)は本名ではありません。

A 回答 (44件中11~20件)

読み方が分かれば良いと思います!

キラキラネームも増えれば時代変わって、それが普通になるのかもですね。(^O^)
ただ、キラキラが凄すぎて名前負けしてると本人は恥ずかしくて改名したくなるかも知れません。(^_^;)
    • 2

私は41歳独身男性ですが、私の友人男性の幼稚園生のお子さんが、いわゆるキラキラネームの人がいます。

私としては、【お名前を間違って読んでしまったら申し訳ない】という気持ちです。失礼になってしまうと思うので。

本音を言うと、お名前を初めて見たときに間違えられそうな場合は「読み仮名」があると大変助かります。

心の中では、私自身の側が初見で正しくお呼びできるようにしておきたいのですけどね。
    • 2

やはり人は見た目で判断してしまうので

最初は、恥ずかしくないのかな、
って思ってしまいます。
呼びやすければ別に大丈夫だと
思いますけどね!
    • 0

名前は、読みやすい、書きやすいが基本と思う世代です。

どうやっても、読めない当て字や、画数の多過ぎる字は、ちょっと、子供がかわいそうと、思いますネ。
    • 1

あんまり、ひどいのは正直親がミーハーなのかなって思います。

で、本人も派手だったりするとあーそういう感じかあって思ったりします。
    • 3

キラキラの度合いというか、由来がよくわからなかったり共感しにくいもの、あまりにも本来のものとはかけ離れた読ませ方をするものとかだと、親が馬鹿なのかなぁ…ということはその親に育てられたこの子は…などとマイナスの印象を抱いてしまうことは正直あります。

でも、思い返してみると、マイナスな印象を抱く相手は、概して、名前を聞く前から少し印象が悪かったりもします。
社会人としてのマナーや所作がなってない、喋り方が下品、見た目に清潔感がないなどです。
反対に、私の周りに何人か、少しキラキラっぽい人もいるのですが、みんな普通のいい人たちで、今も大人としてきちんとしています。なので、名前のせいでその人の印象がマイナスにはなりませんでした。
名前を聞いた瞬間の印象は、人によってはマイナスなものを抱く人もいるかもしれませんが、その次の瞬間の話し方や所作、そして付き合っていくうちの人となりで多くの人は最終的に判断するのではないでしょうか。
面接で足切りされてしまうとかはかわいそうですが…、それ以外の場面では、結局は名前ではなくてその人の人格次第な気がします。

ちなみに私もキラキラといわれるほど特殊ではありませんが、名前の漢字のひとつが漢字の読みの一部だけを使って読む読み方をするのでよく読み間違えられます。電話のセールスの人に。
それ以外の場面では自分で自己紹介しますし、ほぼ名字で呼び合うので全く不自由さや恥ずかしさなんて感じません。
名前なんて人の一部でしかないので、そこに突っかかってきたりこだわって馬鹿にしてくる人は目に見えないことにしています。
    • 1

自分は子供に付けたくないけど、

他人がキラキラネームでも特に何も思いません。名前一個で人が決まるわけない。気遣ってるわけではなくて本心です。
    • 3

読めなければ、やめた方がいい。

だいたい名前って個人を識別するするためのものだし。個性は親がつけるものでは無く、子供が成長するにつれて育まれていくものです。だと思います。
    • 1

なんかあんまり好きじゃないです。

• 1

DQNの子供なんだなぁ〜と思ってしまいますね

第1印象は教養があまり良くなさそうと思ってしまいます
    • 1