プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問です。
九州に旅行に行きます。
ある程度計画は立てましたが、
別府から車で、やまなみハイウェイを通って、戻ってきて由布院に泊まります。
地図を見ても、どの道を通っていくとよいか分かりません。
きれいな景色と聞いていますが、どの辺まで行けばよいかも(久住くらい?)わかりません。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4です,ちょっと訂正。



瀬の本高原の国道442交差点から
右折し「三愛レストハウス」前
を通って「西方面」へ坂道を下っていくと有名
な黒川温泉です。
逆に左折し東方面へ行くと,竹田市方面へ至り
ます。
東西が逆になっていました。
    • good
    • 1

やまなみハイウェイ周辺はバイクツーリング


で何十回も行きました。特に,無料化されて
てからは,春秋2回ほど行っております。

さて,やまなみハイウェイ周辺の久住・阿蘇
をここで語ろうとしても「筆舌に尽くしがた
い」というのが本音。まあ実際に行ってみて
地図片手にうろうろするのが一番です。

まあ私のお気に入りのコースとしては…

水分峠(みずわけ)~長者原(筋湯温泉が行き
つけの温泉)~牧ノ戸峠~瀬の本高原
瀬の本で国道442と交差します。東へ入れば
黒川温泉,西の竹田市の方へ向かう道路が快適
な高原道路です。
瀬の本からまっすぐ進むと,JR宮地駅まで行き
ますが,途中で右折して阿蘇北外輪上のミルク
ロードを快走。大観望で休憩して,国道212
に入り,日田市方面か,玖珠町方面へ行きます。

これから紅葉の時期で,特に九酔渓(豊後中村
から入る)が有名です。

日田~玖珠~湯布院と大分自動車道があるので
帰りは高速を利用できます。

なお,紅葉の時期は,やまなみ,周辺の国道等
大渋滞となります。
また,やまなみでは白バイもいますので,安全
運転で!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

roadstersさん、ありがとうございます。
すごい詳しい説明ですね。
頭の中で地図を暗記されてるほど詳しいですね。
さっそく、地図でたどってみます。
方向音痴なので何度もシュミレーションしてから
行こうと思います。
白バイ、速度に気をつけないと、ついスピードをだして
しまいそうですね。紅葉楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 17:18

山並みハイウェイの周辺は何度か出かけました。


予定のコースから考えた私のお勧めは、
(1)私の最も好きなところは阿蘇・大観峰です。
  阿蘇の外輪山から阿蘇山・盆地が望める雄大な景  色が好きです。
(2)もっとも代表的なポイントは、もちろん阿蘇山  です。 阿蘇の噴火口には、ワールドカップの   時、ベルギー代表が訪れたと記憶しています。
(3)牧ノ戸・長者原、どちらも久住山の登山口です  が、牧ノ戸は丘の上にあり、長者原はそのふもと  の草原です。 
(4)長者原の手前を右折した所にある筋湯温泉には
  地熱発電所なる珍しいものがあります。
良い休暇を楽しんできてください。

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/daikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hananihamizuwoさん、
阿蘇山、雄大な景色がいいのですね。
やはり、みなさんお勧めなので朝から出かけて
阿蘇山で時間をとりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 17:10

やまなみハイウェイ大好きで、よくツーリングにでかけました。

なんか、北海道に似た広々とした空間があるんですよね。

県道11号 別府一の宮線が、やまなみハイウェイです。

別府からは、高速別府インターの方へ上がっていって、別府ロープウェイ、由布院方面へ行く道がそれです。

時期的には、辺り一面ススキで、とっても美しい景色が見れます。

どこまでいけばよいか、それは時間の許す限り先まで行けばいいですよ!
時間がなければ、少なくとも、牧ノ戸峠は越えてください。また、途中右折して、大観峰にも是非行ってください。
JR宮地の駅が、この道の終点ですが、できれば阿蘇山に登ったり、裏側の白水村の白川水源に行かれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん、ありがとうございます。
時間がある限り先まで行ってみたい!です。
阿蘇山に登る…いいですね。行程に入れてみます。
ガイドブックでは、お勧めがわからなくて。
二度と行けないかもしれない(関東地方なので)と
思うと、欲張ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 17:06

こんばんは。


分かりやすい目印は「水分峠」です。
ここが出発地点。
取りあえずは湯布院を目指して下さい。
由布院へ着いたら、今度は210号線を探しましょう。
(割とすぐみつかるはずです)
その210号線を九重方面に向かって30分もしないうちに水分峠です。
そこまで行けば「やまなみハイウエイ」の表示もあるので大丈夫でしょう。

で、どこまで行けば良いか?
難しい所です。どうせ50kmそこそこなので阿蘇山まで行っても良いと思いますが、面倒なら久住高原で引き返しても良いと思います。
要はどこでどれだけ時間を使うかです。

では良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

righteggさん、ありがとうございます。
別府から1日あるので、お天気がよければ
ゆっくり阿蘇山までドライブしたいと思います。
分かりやすいアドバイスありがとうございました。
さっそく、地図で確認してみます。

お礼日時:2004/10/19 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!