プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、プルダウンで選択するような場合。

プルダウンの選択肢が多いとそのデータがあるExcelのシートの分だけ容量が多くなり、
Excelの起動に時間と動作に負担を掛け遅くなりますよね。
プルダウンで選んでしまえば、あとのデータは要らないものですが、
同じExcelのファイルの中にあれば、当然メモリを食い、起動時間も掛かりますから、
別のファイルにできないかと思っています。

個別にリンク?などの参照先を設定するのはとても大変だと思います。
また、データを更新した場合、正しく繁栄しているのか、そのタイミングも良くわかりません。

さらに、自分のPCで使うのでは無く、共有サーバー上に置き、
誰もが使用できる環境にするとなるとデータの部分を分けて使用出来るのか疑問です。

詳しい方でこのようにすれば問題無いというようなものがあれば、
是非回答お願いします。

A 回答 (2件)

データという言葉で纏められると、分かりづらい・・・



「プルダウンの選択肢が多いとそのデータがある」 これと、これから作成されるデータ? 何が作成されるのか どういう関係なのか?

通常、考えられるパターンだと
得意先マスター、商品マスター など ドロップダウンで得られる情報
で、新規に作成されるのが 売り上げなどのデータ
まあ、ベタで一番考えやすいパターンなんだけど・・・・

こうした意味で、データの構成(参照と作成と)を補足願わないと
    • good
    • 0

データベース化して接続するとかではないかな?



昔共有フォルダにACCESSのファイルを置き個々にはExcelBookを渡し、必要な情報は接続してSQL文で引っ張ってきた事はあるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!