電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、不安定でアイコンパレードの途中やハッピーマックの途中などでフリーズが頻繁なので、メモリーを疑い256を3枚さしてあったので1枚ずつさしてテストの途中電源が落ち、電源がはいらなくなりました。
静電気は注意していたのですが...
マザーが壊れたのでしょうか?
もしそうであれば、PCIスロットの差してあったビデオカードやCPUカード(ZIF)などもだめなのでしょうか?試しようがなくて困っております。

A 回答 (4件)

可能性として、静電気の事を疑った点は正しいかもしれません。

そのまま、何もせずプラグを抜いて24時間放電してみましょう…
但し、気になるのがメモリを1枚ずつ挿してテストしたと言う点ですが…何か接触等があったかも知れません。
放電してみて回復が無いようでしたら、修理を考えた方が無難かもしれません。
他のパーツに関しては、可能性は0とは言えませんが、大抵は障害の原因となるパーツのみが修理若しくは交換の対象となる事が多いのですが、HDDや記録メディア関連の情報は壊れる事があります。
PCは障害が発生した際、手に負えないと判断した時点で、そのまま電源を落とし修理等を考える事が事態を悪化させないコツかもしれません。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マザーのリセットで一旦は治ったのですが、まただめです。マザーがだめか電池か..
電池は二ヶ月前に変えたばかりなのですが

すいませんミスタイプしてました! No3回答、G3ではなくG4ミラータプでした。

• 0

昨年、G3ミラータイプを購入したんですが、カーネルパニックもしばしば発生して、わたしもそれ、電源入らなくなりました。

結局Macに修理に出して電源周りハードを交換修理してもらいよくなりました。新品で買ったのに。もしやリコール対象では?ちなみに動作チェクの為PCIスロットのカードはぜんぶ取り外されていて(これは影響を受けていないでしょう)、しかしパソ内データーはすべて初期化されて帰ってきました。サポートに連絡をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。
私の場合、MT300(改G4)その他いろいろしてありますものでリコールではないのです。親切にありがとうございました。

バッテリー(内蔵電池)の交換で改善されないでしょうか?

当方の場合、フリーズしていて,メモリを抜いたりしてたら、電源ランプが押した瞬間だけつくが、起動しない状況で、修理に出したところバッテリーの交換でした。

この回答への補足

この度はありがとうございます。
私も一旦は電源が入って起ち上がったのですがまただめになり今度は、最初電源が入りますが、また落ちてしまいます。
電池は二ヶ月前に変えたのですが...
電池の不良もありうることかもしれませんね

• 0