アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でテレビを見ていたら父が(これはヤラセだろう)と言ってました。自分はそれを何の違和感もなく見ていました。いかに今のヤラセが多いテレビに馴れてしまっているか分かりました。皆さんはテレビのヤラセについてどう思いますか?

A 回答 (6件)

ヤラセという言葉よりも演出という言葉を使いたいですね。


NHKは聴取料、民放はスポンサー(ようするに我々が買う商品なのですが)からお金をもらって制作しています。演出のないTV放送なんて全くありません。
TV放送の中で演出が無いのはスポーツくらいだろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/05 20:53

>皆さんはテレビのヤラセについてどう思いますか?



 演出と言うか!
ヤラセと言うか!の違い

 基本、ドキメンタリー番組を除いて
演出されているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/05 20:53

一般視聴者は「やらせ」といい


放送局関係者は「演出」というようです。

国営放送と言われている番組の「ドキュメンタリ」でも
わざと、危機があるような場面を作りだしている場面がありました。

すでにyoutubeでアップされている動物ものでも
アップされている時期や内容も違うのに、つなぎ合わせて
加工しているものもあります。

生中継では、編集ができないので時折ぼろが出ることがあります。

昔、川口浩探検隊という番組があって
洞穴の出口と思われるところから抜け出すところを
地上から映していた場面がありましたがこれは有名な話です。

グルメ番組でも、街を散策といいながら歩いて
偶然を装って店を見つけだした様になっていますが
ロケカーが映っていたりと、突っ込みどころ満載です。

あらゆる情報は話半分と思えばいいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/05 23:30

放送時間が決まり、内容が企画されているのですから、多少のやらせは仕方がないのではないですか、ただ証言やインタビューは、作為しないでほしいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/05 23:29

ドッキリにもリハーサルがある時代ですから。


リアクションに長けた芸人が持てはやされるのも頷けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/05 23:29

結局面白ければ演出でもヤラセでも良いと思うけど、いかんせん日本のテレビのヤラセは面白くなく、ヤラセがわかってしまう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!