プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客観的と楽観的の意味を簡単に教えて下さい!
辞書とかでも調べてもよくわかりません。

A 回答 (2件)

ある動物に対して、自分は「猫だ」と思うのは「主観的」です。



自分以外の多くの人が「犬だ」と思うのが「客観的」です。
その人数が多くなるほど「より客観的」になります。

「楽観的」は、「ま、いいか」という物の見方です。

「猫じゃなかったらどうしよう」と思うのが「悲観的」です。
「猫じゃなくても、ま、いいか」と思うのが「楽天的」です。
    • good
    • 6

何人もの人が、同じものの見方をするのが、客観的。

例えば、客観的に見て、あなたの考えは正しい、などのように使います。
楽観的は、物事をよい方向へ考えがちになること。例えば、彼はこの結果を楽観的に考えている、など。この文の意味は、彼は、なんらかのことをして出た結果について、よい方向へ考えている、ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!