電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滑舌はトレーニングなどで人並みの滑舌にすることができるんですか?

A 回答 (5件)

有安という人物の例ですが、


子役タレント上がりで、滑舌トレーニングはプロとして散々やった
言語教室にも通った
舌は長い
口は小さい
歯並びは良い
口内炎がよくできる
これらの特徴から推察すると、舌っ足らずではなく、口腔内が狭く舌が窮屈で、一部の発音がうまく出来ないのだと思われます。
このように、口腔内の形状が原因だと、顎か歯列を広げるか、舌を小さくするかといった
外科的処置でもしないかぎり、改善できない。
https://itmama.jp/2018/04/09/196703/
舌っ足らずなら、トレーニングでよくなる場合が多いようです。
https://a-kachan.net/shitatarazu

※英語の発音練習を思い出しましょう。
唇と歯と舌の使い方で正しい発音を練習します。
唇に歯をあてるとか、歯の裏に舌先をあてるとか、口蓋に舌をあてるとかして正しい音を作ります。
つまり、唇と口腔内の形状に問題があると練習しても限界があります。

しかし、滑舌の悪さを売りにする芸人もいるし、気にすることはないでしょう。
ビートたけしも、ひどく滑舌が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/07 12:03

ある程度は改善しますが


たとえば下の裏の舌小帯の問題とか、下の厚み、長さ、歯並びの問題
口周りの筋肉の生来の弱さ、口腔の広さ狭さ、とかそういった器質的なものもあるので
その問題によっては、人並みまでは行かない場合もあります。

ただ、同じ問題を抱えていても、やらないよりはやったほうが改善します

あまりにひどければSTを受けるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/07 12:16

歯列矯正が必要な場合もあります。


伸びしろが無いと、トレーニングしても無駄です。

https://www.youtube.com/watch?v=1UIblrCj0s4
https://www.youtube.com/watch?v=gmcCHoW8dPk
https://www.youtube.com/watch?v=uU35zB7gxKY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯並びは良いです

お礼日時:2018/05/06 20:58

舌の筋肉がないから、呂律が回ってないように聞こえたり滑舌が悪くなってしまうんじゃないかなっておもいます。



頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/06 16:52

できます。


そーゆートレーニングしてるところあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットなどで調べたら舌の筋肉を鍛えるものが多かったのですが、舌の筋肉を鍛えると舌がうまく動いて滑舌がよくなるということですかね?

お礼日時:2018/05/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!