電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋が4つにしか割れないなんて事あるんでしょうか?
僕は今のところ4つにしか割れていなくて、いずれは6つに割りたいのですがもともとの筋肉の形ももあるのでしょうか?

「腹筋が4つにしか割れないなんて事あるんで」の質問画像

A 回答 (3件)

僕も四つですよ。

    • good
    • 1

勘違いしている人が結構たくさんいますが、腹筋がいくつに割れるかは生まれつき決まっています。


トレーニングを続ければ、6つが8つになったりするものではないのです。

腹直筋の構造を調べれば理屈が分かります。

腹筋とは、肋軟骨と恥骨を縦に結ぶ大きな二本の筋肉です。
その上を2本、ないし3本の「腱画」と言うすじ状のものが横に走っています。
この腱画の数は生まれ持って決まっており、増えたり減ったりするものではありません。

トレーニングを積むと、腹直筋は肥大しますが、上部に横切る腱画によって部分的に押さえつけられます。
その状態はちょうどタコ紐できつく縛られたボンレスハムの様な状態を想像してもらえればよくわかると思います。

腱画が2本あれば6パックに、3本あれば8パックに腹直筋は割れる事になります。
腱画の本数が増えたり減ったりしない以上、カットの数が増えたり減ったりしないのは当然の事です。

ただ、腹筋が4つにしか割れない、と言う事は、腱画が1本しか走っていないと言う事になりますが、普通は2本ないし3本で1本だけと言う事はほとんどないと思います。

質問者さん、恐らく、まだ、そこそこ脂肪が乗っている状態ではないでしょうか?
脂肪が乗っている為、一番上の腱画、もしくは一番下の腱画の部分でしっかりカットが出ていないだけでは?
もしそう言う事なら、トレーニングと並行して、腹部の脂肪をしっかり落とせば、隠れていたカットが出てきますので、6パックになる可能性はあります。
    • good
    • 2

人によって違うようですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!