dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アカヒレ飼育歴4年目です。

昨日初めて砂利を替えてみました。
水洗い不要、コケを防ぐ砂利です。
一応 軽く水洗いをしてから、今までの水と、カルキ抜きをした新しい水半分くらいの割合で使用しています。

そのせいなのか、水面に行ったり ずっと口をパクパクさせているのです。

水草はたくさん入っていて、
酸素は問題ないと思うのですが…….。

8匹中 全員同じ症状です。

砂利のせいで 水質が替わってしまったのでしょうか??

また、何か良い対処法はありますか?

アドバイスを頂けたら幸いです!

A 回答 (2件)

その砂利、海水魚用じゃないですよね?


淡水魚用だったら大丈夫だと思います。
アカヒレは淡水魚の中でもかなり丈夫ですから。
ただ、小さい魚は寿命も短いです。
4年生きたら長生きですよ。
    • good
    • 0

魚が小さいのでphショックを起こしているみたいですね。


2、3日すれば慣れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!