プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。夏頃から金魚を飼育してるのですが、黒い出目金の黄門の回りが白くなってしまいました。何かの病気でしょうか?

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴45年以上のベテランです。

黒い金魚はどの系統の金魚でもそうですが漆黒(下地に他の色が混じらない個体)以外は褪色(色変わり)はあり、フナに近い色の場合は緑、薄い黒の場合は青、黒に赤が混じる場合は紫で表されます。肛門の周りとの事ですが、ここの場合は色が変わり易い場所ですし、白くなる事は変な事ではありません。

私の家にいるリュウガン(デメキンの瘤が出るタイプ)、チョウビ(デメキンの尾鰭に特徴がある)は黒でしたが褪色し、リュウガンは紅白の更紗、チョウビは白の個体になりました。漆黒の個体は色が変わりませんが、完全な黒の個体は少なく、黒飴の様な色の個体はこの様な事になります。

この個体の推定年齢は2~3歳ですから間違いはありませんし、褪色の遅い個体は5歳位までには本来の色になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。45年も飼われてるんですね!
もう少し、様子を見てみます。