電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めだかと一緒にと思ってヤマトヌマエビを3匹購入しました。

夕方に水槽に移し、朝起きてみたらエビが赤くなって1匹横たわっていました。

死んでしまったのだと思いとりだそうとすると跳ねたのでまだ生きてはいるようなのですが、横たわっている時、全く動きません。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

飼育状況がまったくわからないので、症状からでは絞りきれません。


下記、飼育状況を教えてください。
=基本情報=
・水槽の大きさ
・冷却ファンの有無
・メダカの数
・メダカの飼育開始日(飼育開始後何日目にヤマトヌマエビを投入したか)
・底砂の有無(底砂の種類)
=詳細情報=分かる範囲で。。。
・水温
・pH
・GH/KH
・アンモニア
・亜硝酸

一般論では、次の原因が思い当たります。
・pHショック
・中毒(アンモニア/亜硝酸)
・高水温
以上の3つは、すべて、飼育者の知識不足が原因です。
一般的に、赤くなったエビは回復することなく死亡します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!