dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6匹飼っていてみな元気だったのですが、今日の
朝見たら一匹死んでいました。
中でも一番大きいサイズのスマトラでした。
(約5センチほど)
昨日の夜、帰宅して急に電気をつけたとき
他のスマトラに比べていつまでも縞模様が
もどらず、少しおかしいかな、という気は
したのですが、何がいけなかったのでしょうか?

水温は25度でした。

A 回答 (1件)

飼っているうちの一匹だけが☆ということなら、単純に寿命だったからかもしれません。

(どれくらいの間飼育されているのかこの質問ではわかりませんが・・)
様々な要因があると思いますが、PHや硬度の変化等も考えられますし、寄生虫かもしれません。もしかしたら水質の悪化かもしれませんしね。
買ってきてすぐなら元々病気だったかもしれませんし、この質問だけの情報ならなんともお答えできかねると思いますよ。

この回答への補足

実家からもらってきたため、何年ぐらい前に
飼ったものかはっきりとはしません。
でも、水質は悪化していたかも、と思います。
2週間ぐらい水変えしておらず、他のスマトラも
少し弱ってはいたようです。

フィルターも水槽に対して小さめの感があり、
今までこまめな手入れで維持して来ました。

水換えをして、今はどのスマトラも生き生きと
しています。これを反省材料とし、フィルターに
頼り切らずこまめに水換えするよう気をつける
つもりです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/04/11 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!