電子書籍の厳選無料作品が豊富!

爬虫類を飼育するのに、気を付けることは何ですか(蛇とかとかげなど)?

やはり虫が良いのでしょうか?

月々、飼育費はいくらくらいですか?

A 回答 (3件)

うちではコーンスネークを買っています。

コーンスネークの場合だと、冷凍マウスでも問題ありません。5日に一度の割合で与えています。最初は専用のタンクや温度を保つ為のライトか必要です。どのペットを飼う時も同じですが、最初は物入りです。ただそれ以降は、世話が簡単ですし、とても楽です。すでに御存知かもしれませんが、下記のリンクを添付いたします。

参考URL:http://www.bio.nagoya-u.ac.jp/~ssugiya/snake.kee …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍マウスがあるのですか。
飼ってみたいです。

お礼日時:2012/12/09 23:39

 これらの類は生きた物しか食べませんし、ヘビの場合は日本の生息する個体には殆どいませんが同類であるヘビ、カメまで食べる系統もいます。

カメの場合は一部(リクガメが多い)は草食(野菜等で問題なし)や雑食ですが大半は肉食であり、水生のカメは肉食(魚類、甲殻類が中心)か雑食です。トカゲの場合は全てが肉食であり、昆虫を中心に食べます。カエルの場合は昆虫が中心ですが、ツノガエルやヒキガエルの場合は小型のカメやヘビまでも食べますので餌を考えて与えないと駄目です。

 飼育する際には室内での飼育が大半ですので紫外線対応の蛍光灯が必要ですし、温度や湿度のメンテナンスをしないと飼育は大変ですし、光熱費は飼育する個体や器具の量や居住する地方や地域で値段は異なりますので断言できませんが、パソコンや携帯を複数使用する電気料金になる場合があります。

 以上爬虫類、両生類の飼育経験を書きましたので参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます!

参考になりました。

お礼日時:2012/12/09 23:06

ヘビは種類にもよりますが、ネズミ、


ヒヨコ、カエル、昆虫などを
食べます。
ヘビは生きた動物を自ら捕まえて
食べるという習性があります。
生きたえさしか食べません。
えさが大きすぎるのはいけません。
えさは一匹ずつあげます。
注意すること
同じケースに多くのヘビを
入れないこと。
触りすぎないこと
この回答が役にたったなら
嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/12/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!