電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豊橋市周辺でザリガニやメダカ、タナゴ等を買い取ってくれるショップを探しています。

夏休みで子供と一緒に池でザリガニや小魚を沢山採ったのですが、実際に家に持ってくると大変です。
そこで、観察に必要な分だけ取って置き後はどこかで買取ってもらえるような所はないでしょうか?
取る事が好きなのでまた行きたいのですが、その時も買取ってくれる店があれば子供も遣り甲斐が出て楽しめると思いますし、少しの金額でもいいのでそのお金を子供のお小遣いとすれば、「お金は働いて貰うもの」と言う教育にも役立ちそうです。
どこか良い所があれば情報お願い致します。

A 回答 (3件)

残念ですが、無理だと思います。



お店で売っている物などは、基本的に養殖が多いと思います。

その辺で取ってきた野生のものは、結構病気にかかっていることがあり、それを1匹入れただけで、一緒に住んでいる生物が全滅と言う事になったりします。

うちでは鯉と金魚を20匹くらい飼っていますが、知り合いの子供が獲って来た鮒1匹を入れたために、半分くらい病気に掛かり死んでしまいました。
病気がわかって急いで治療などをしたのですが、間に合わなかったんです。

そのほか、いかり虫が付いて居る魚を持ってこられて大繁殖してしまった事などもあり、駆除しなければならなくなった事も有ります。

教育と言う名目で買い取ってもらえればと思われるでしょうが、買い取る側もその後に売る事を考えれば、野生の物はかなりの危険性を持っているものですから、簡単に買い取る訳にも行かないでしょう。
病気の処理などをしていたら、とてもではないですが、ただで貰っても、その薬代などを考えると、養殖の物を買ったほうが形や大きさなども揃っているにも関らず安いとなってしまいます。


うちの子供には、楽しませてもらったのだから、その後は、みんなの所に帰してあげる。と言う様に教えていて、実際にリリースさせています。
単に捕獲して売ると言う事だけでなく、リリース(逃がす)と言うのも教育になるものだと思っています。

なので、キャンプなどで取ったエビや魚は、キャンプに居る間だけ必要な最低限だけ飼育箱で観察させてほかはリリース。

キャンプが終わって帰るときには、観察していた物もリリースして帰る。と言う様にしています。
今では、何も言わなくても帰りには、自分からリリースして来るんだといって、逃がしに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
なるほど。確かに病気の事を考えたらおっしゃられる通りですね。
しかし、実は私が子供の時は池でタナゴをいっぱい採ってきて近くのペット屋さんに持っていったら少額ですが買取って貰えていたので、それを思い出して質問させて頂きました。
ちなみにそのお店は既に無くなってしまいました。
今も他にそのような所が有ればと思ったのですが難しいですかね?

我が家もしょっちゅうキャンプに行っては蟹や小さな魚を捕まえてキャンプ中だけ観察して帰りにリリースしています^^
それはそれで教育上良い経験ですよね。

病気などの事詳しく教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/28 09:40

大阪ですとニホンバラタナゴの可能性がありますが、これはレッドデーターブックで絶滅の危機に一番近い動物に指定されています。

許可無き採取・飼育・売買等は禁止されています。罰則は禁固刑まである重いものです。今上天皇も絶滅を心配して、繁殖にご努力なさっている魚です。ご質問者さんの行為は犯罪の可能性もあります。タナゴは採取地点に放流し、このご質問そのものを削除依頼なさったらいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘頂き有難うございます。
誤解の有る表記で申し訳ありませんでした。
実際にはタナゴはいません(と言うか全く捕れません)ので安心して下さい。
タナゴは私が子供の頃は大量に捕れたのですが今は全然いませんね。
対象はザリガニ、メダカとなりますのでお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 12:55

自然の物を勝手に盗んできてそれを売るというのは教育にはなりませんよ



珍しい物じゃないし、どこも買い取りしませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
海で魚釣りをしたり、森で昆虫採集をしたりするのと同じだと思いますので「盗んできて」では無いと思いますよ。
確かに無茶な乱獲して商売したりするのは良くないと思いますが、これは遊びの延長の話ですのでご理解下さい。
採集だけを楽しんで後は全てリリースするのが一番良いのは解りますが、ちょっと違った楽しみ方として「頑張って沢山とれたらジュースが買えるよ~」みたいなのも子供は喜ぶかな?という考えでの質問です。
「これだけ頑張ってこれだけのお金を貰えるんだ」と言う事を知るのも教育の一環だと考えます。
ひと夏の経験と言う範囲ですのでご理解して頂けたらと思います。
ご意見どうも有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/28 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!