アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末で退職し、雇用保険の基本手当が3612円以下でしたので、夫の扶養にはいることにしました。
必要書類は、先週の木曜日に主人の職場の担当者に届いているのですが、昨日確認したところ、今週末くらいしか保険証はできないといわれました。
そんなにかかるものなのでしょうか?

それから、病院へ行かないといけないので・・と言ったら「証明書」を出しますので・・といわれおそらく今日届くと思うのですが、それを持っていけばはじめていく病院でも受け付けてもらえるのでしょうか。
保険なしの状態で、いきつけの病院にも先々週にいってまして、すぐ保険証をもってくるように言われています。そういう場合は、この証明書ではダメでしょうか?

A 回答 (3件)

1週間ぐらいかかります。

証明書を持って行けば番号がわかるので代用可能です。
もちろん正式なものができたら、再度持って行く必要があります。

この回答への補足

回答有難うございます。

もうひとつお尋ねしたいのですが、証明書は病院に渡せば、返してもらえないのでしょうか?
複数の病院へいかないといけなくなったもので・・・

すみません。よろしくお願いします。

• 0

>>もうひとつお尋ねしたいのですが、証明書は病院に渡せば、返してもらえないのでしょうか?

番号を控えるだけなので、言えば、返してくれると思います。
    • 0

以前にもお答えいたしましたとおり、政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)の場合は、届出が会社から社会保険事務所に提出されてから、1~2週間以内に発送しています。

「証明書」については、病院によって対応してくれるかどうかが異なっています。
というのも、保険診療をする際は、保険証の現物を確認のうえ行うこととされています。
ですので、「証明書」である場合は、その病院が保険証の代行物として考え、保険診療してくれる場合と、保険証がないと保険診療をしませんという病院とに分かれます。

このあたりは病院に電話で聞いてみるとよいでしょう。
    • 0