プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いた話ですが、ライザップではダイエット法として
「冷たい水を大量に飲め」
と教えるそうです。

理由は
「人間は定温動物なので、冷たい水を大量に飲むと、体温維持のために胃袋を温めようとする。
そのために脂肪が燃焼される。
だから体重が減る」
とのことです。

これって効果があるのでしょうか?
確かに夏よりも冬の方が基礎代謝量があがります。これは人間が定温動物のために体温を維持するために体内脂肪を燃焼させていないと死んでしまうからです。
しかし、それは「冬は一日中寒いから基礎代謝量が上がる」わけであります
例えば2リットルの水をのんで胃袋に入れたとします。
水の温度が5度だったとしましょう。(ビールなら冷えて飲み頃、の温度ですね)
この2リットルの水を体温と同じ36度まで上げるためには
温度差は 36度ー5度=21度
1カロリー = 「1グラムの水の温度を標準大気圧下で1℃上げるのに必要な熱量」
ですから2リットルの水を1度上げるには2000カロリー=2kカロリー
21度 上げるためには  2kカロリー * 21度 = 42kカロリー です。
男性が1日に必要なカロリーは大体3600Kカロリー、女性は2600Kカロリーと聞いています。
ということは42kカロリーとは男性が1日に必要なカロリーのわずか1.16%
女性であっても1日に必要なカロリーの1.61%です。

この程度だったら運動したほうがいいのでは?
冷たい水を2リットルも飲んだら腹こわしますよね?

実践している人はいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

実践していても効果はでないでしょうね。

代謝なんて誤差の範囲ですよ。
運動でもオーバーカロリーをアンダーカロリーに持っていくほどのカロリー消費はできません。
結局、食事でしか痩せる事はできないのです。
ライザップの炭水化物カットはハッキリ言って自殺行為です。

ライザップの方法はどれもデメリットを無視してメリットしか言いません。
そしてトータルではデメリットが圧勝する方法ばかりです。

ダイエット産業なので本当にダイエットに成功してしまったら、お客さんがいなくなるので当たり前の手法ですね。
生活習慣により長い期間で太っているわけですから、生活習慣を改善して同じ時間かけるのが普通です。
こんな簡単な事も理解できない人が騙される訳ですよ。

生活習慣を改善せずに楽に痩せる方法を模索するような人間は痩せません。
根本的な性格を変えないとデブは何をしてもデブのままか精神が壊れるか体を壊すだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実践していても効果はでないでしょうね

効果ないんですね。

>根本的な性格を変えないとデブは何をしてもデブのままか精神が壊れるか体を壊すだけです。

おっしゃる通りかもしれませんね。