アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件で痩せるかどうか、見直し・アドバイスをお願いします。


1:1回につき1時間かけて7キロを、週5ペースでジョギング。

2:食事は、一日1500キロカロリーに制限。

3:炭水化物は、極力カット。

4:夕食はサラダのみ。

5:身長175cm 体重69キロ 、33歳 男性。仕事は事務職。


上記のダイエットを実行して、14日目なのですが
体重が500グラムしか減少していないため、
心配になってきました。

距離を伸ばすべきか、それともジョギングする時間を延ばすべきか・・・・
いろいろ心配です。

アドバイス願います。

A 回答 (13件中1~10件)

再びです



>そしてオールブランを朝食にしてみます。
>昼は。。。。サラダだけにしようかと思います(食べてしまうのが怖いので)。
>夜は夕食抜き。

いや、その食事内容なら夕食抜きはきつすぎます。

朝食をオールブランだけにするのは止めてください。
きちんとご飯摂らないとぶっ倒れますよ。

昼もサラダだけでは、体持ちません。
その後ジムに行くんですよね。危険です。

夕食を抜くのは、朝と昼をきっちり摂っている事が前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一度夕飯を抜いてジムで走ったら、フラフラになりました。。
ジムにいく日は、夕飯を取ろうかと思います

お礼日時:2011/08/30 09:20

おそらく食べ過ぎですね。



>カロリーは、コンビニで買ったもののパッケージに書いてあるものを
>ノートにまとめているので
と見ましたが
口の中に入れてるもの全てカロリー表示記載の商品でしょうか?

自分自身や家族が調理されたりした物もあるのではないですか?


試しに
口に入れた物全て
ココに書き出してみたら
回答者様から、よきアドバイスが入ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口にいれたものすべてです。
一人暮らしなもので、コンビニ・スーパーで
買ったものがすべてなのです。

お礼日時:2011/08/26 12:34

こんにちわ。


ダイエットにはほとんど無知ですが、コメントさせてください。

思ったのは、おっしゃっているカロリーは本当に合っているのでしょうか?
たぶん、もっと摂っていると思うんです。
カロリー計算てめんどくさいので、ここ数日の食事のボリュームを振り返ってみると
きっともっと摂取していると思います。

あと気になるのは、生活強度が落ちてたりしませんか?
ジョギング以外の普通に生活している時の強度です。
今までは階段使ってたけど、エスカレーターやエレベーターばっかり使うようになった、とか。
歩いて行ってたところを、クルマやバイクで最近は向かっている、とか。

体重を落とすのって、消費>摂取が成り立たないとダメだと思うので
今一度振り返ってみるのをオススメします。

ただ、コレだけでは「見栄え」は今まで通りかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーは、コンビニで買ったもののパッケージに書いてあるものを
ノートにまとめているので、もし食品会社がウソをついていなければ
合っているはずなのですが。。 
運動をもっと激しくしないと痩せないかもですねー。。。

お礼日時:2011/08/26 11:14

過去の質問を拝見しましたが、8月上旬からここで質問されてますよね。


本当にカロリー1500程度で続けているなら、既に2kgは痩せてるはずです。
しかも運動してますし。

ということは、やっぱりどこかで余分なカロリーを摂取してるってことです。
過去のお礼を拝見する限り、飲み物(ヴァーム)でカロリーを摂ってるようですし。

あと10月に結婚式を控えていらっしゃると言う事なのでちょっと考えてみました。
(期間限定で)

→即効性を望むなら。
1週間夕食抜いてください(3日間でもいいです)。
それだけで痩せるはずです。結局カロリーが一番影響を与えている事に気がつくはずです。

●食生活●
朝:オールブランをお薦めします。あれ、まずいので甘いタイプのブランフレークの方が続けられるかも。
牛乳かけて食べてください。食物繊維が豊富なので血糖値上昇が緩やかになります。朝食前に摂るといいです。カロリーは牛乳かけて250kcalぐらい(ただしただのオールブランの方)。
これに、ご飯一杯に焼き魚という簡素な食事なら500kcal内で収まるはずです。

昼:私はよくおにぎり(鮭・梅・昆布)だけで済ませてます。1個あたり170kcal前後ですから3個食べても500Kcalぐらいです。腹もちもいいです。おにぎり2個に、サラダでもいいです。

夜:カロリー内に収まるなら肉を食べてもいいですが、やはり牛も豚も魚に比べると高い。
鳥(皮なし)なら比較的低いですけどね。焼き魚、煮物、ご飯という和食中心すれば700kcal内でおさまると思います。

飲み物はカロリーぜロをうたった甘味料を使った商品もすべてNGにして、コーヒー(ブラック)、紅茶(無糖)、お茶、麦茶、水と徹底しましょう。

昼食とかどうしても外食になってしまう場合は、夕食をたまに抜くのも1つの方法です。
私はそうしてます。

あとツナサラダのツナは水煮と油漬では全くカロリーが違います。
http://muda2471.blog111.fc2.com/blog-entry-132.h …

水煮(ノンオイルライトツナ)はそんなに影響ありませんが、やはり食べ過ぎは禁物です。
ドレッシングもノンオイル以外は、せっかくの低カロリーである野菜の意味をなくしてますので注意ください。

●運動●
私はジョギングしないので負荷が足りなさとかわかりません。
しかし、それ以上時間を費やすのは難しいと考えます(それに継続しにくい)。

ジムに通っているということなので
・ジョギング 30分
・水泳 30分
をお薦めします。

慣れてる人には効果ないと思いますが、水泳をほとんどやったことない人には
結構な負荷になるはずです。30分休憩なしで泳ぎっぱなしなど、どんなにゆっくり泳いでもいきなりはできないはず。
15分でもきついはずです。ですが30分泳ぎ切れるようになれば、効果抜群なはずです。
慣れないうちは泳いだ後、全身に強い疲労感を感じるはずです。

最初は250m(25m10本)休憩なしを目標に泳ぎ、休んでは泳ぐのを繰り返し30分ぐらいやりましょう。1カ月あれば500m~1000m休みなしで泳げるようにはなると思います。
*なお、水中ウォーキングは意味が無いのでおススメしません。あれやるなら走った方が全然負荷が高いです。

以上、食事と運動を併用すれば、週1kg減量ペースも可能かもしれません。
休日は運動時間を倍にしてもいいでしょう。


でも、単に痩せたいだけなら夕食抜きという手段もかなり有効ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
まず食事ですが、提案いただいたとおり、夕食を抜いてみます。
そしてオールブランを朝食にしてみます。
昼は。。。。サラダだけにしようかと思います(食べてしまうのが怖いので)。
夜は夕食抜き。
そして運動も水泳取り入れてみます! 
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 11:22

2.だけで十分に痩せる要素があります。

ただ問題は数カ月続けられるかどうか。

どうもあなたの他の質問なども加味しての印象は、なるべく短い期間で体重を落としたくて焦っているという感じかな。
だから持続可能かどうかあまり考慮していないんじゃないかなと懸念してます。炭水化物は極力カット、夕食はサラダのみってところからもそれが窺えます。

もちろんできるなら問題ありませんが、かなりアンバランスですね。徐々に持続可能な、でもちょっとずつしか痩せないメニューをこれから探っていくしかないのでしょう。何カ月もかけて10kg以上落とすのに成功した人たちはみなそれをやってのけた人たちです。

2.が本当に継続できるのなら、1.のジョギングは不要です。むしろスタミナ不足で身体が持たないでしょうね。
ボクは毎日1時間10km走ります。その間何度か経験していますが、減量しながらジョギングを継続すると、途中で力が出なくなってフラフラになり完走できないことがあるんですよね。本当にカロリーを制限しながらしっかり運動するっていうのは体力的に大変厳しいのです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに継続しないと意味がないですものね。。。10月1日に結婚式があって
あせっているのは確かです。
継続できそうな。。って模索してみたいと思います。
1時間10km って凄いです。 それくらいまで走れるようになるまで
がんばってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/26 11:26

No.4です。

補足して。

「炭水化物はご飯で採る事。パン食や麺類は駄目(パンには既に油分が練り込まれています。麺類は噛まずに飲み込みがちです)」
「菓子類は食べない。一枚一個でも、チョコやクッキーをつままない。せいぜい1日飴玉一個か煎餅一枚(揚げ煎餅や砂糖煎餅は駄目)」
「1日のカロリー範囲内でも、ファーストフードやラーメン、油物・揚げ物を食べない(それらで昼食、朝夕で調節、は駄目)」
「一口20回は噛む(噛む事で満腹中枢が刺激されます)」
又、「カロリーが低い」でも「栄養価に偏りがある」だと、痩せません。逆に太る事もあります。

例えば、同じカロリーの朝食でも、

「ご飯茶碗一杯。野菜たっぷりの味噌汁。納豆」

「バナナやカロリーメイト、栄養補助食品等」

「トースト。コーヒー。生野菜たっぷりのサラダ。ハム」

「カップラーメン」
「ドーナツ。コーヒー」
「チョコ。ビスケット。紅茶」
だと、「ご飯・味噌汁・納豆」が一番身体に良い(太りにくい。痩せやすい)という事です。
そして、仮に最後三つの献立が「ご飯・味噌汁・納豆」と同じか低いカロリーだったとしても、太る(体脂肪が増える)のは確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャンクフードは太りやすく、痩せにくい食材なんだとキモに命じておきます。(同じカロリーでも)

お礼日時:2011/08/26 11:27

 概ね回答(1)のとおりですね。

そんなに急には痩せませんよ。私も似たようなことをやってきましたが、14kg減量するのに1年ですから。「あ」せらず、「あ」わてず、「あ」きらめず、「3あ」で根気よく続けてください。性急な結果を出そうと無理無茶をすると絶えられなくなり、すぐに挫折します。じっくりと継続しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あせって痩せても、リバウンドがおちですものね。。。。ありがとうございます。
1年で14キロって凄いですね

お礼日時:2011/08/26 11:29

No.4です。



他の方の回答にもありますが、「砂糖ではなく人工甘味料だから、飲んでも大丈夫」とは行きません。

飲むなら、甘味が一切ない「お茶」「水」にして下さい。

食事に関しては、

「朝食≦昼食>夕食」
「ご飯は1日茶碗二杯は食べる事」
「野菜は緑黄色野菜を中心に1日300gは食べる事(温野菜や味噌汁・スープが良い)」
「生野菜のサラダは、栄養価の割にドレッシングでカロリーを摂るので今一つ」
「揚げ物は食べない」
「蛋白質は植物性(納豆や豆腐等)か卵か魚で摂る」
「牛乳は1日二杯位(オヤツ代わりにも良いかと)」
「動物性蛋白質(豚肉鶏肉牛肉)は、蒸す・茹でる等で油を落とす」
・「三食以外で、物を口にしない。飲酒も駄目」
「就寝3時間以内は食べない」「夜9時以降は食べない」
「食べ物の重さとカロリーは、正しく把握する。目分量や大体、では駄目」
(茹でる・蒸す・煮るは、生の時とカロリーが大差無い)

先ずは、この位かと。
    • good
    • 0

ジョギングのスピードがちょっと遅くて強度不足?


10km/hを目指してスピードアップ。

人工甘味料の入った飲み物は飲まない。
甘さに対する飢餓感が増すため。

同じ時間、同じタイミングで体重を測る。
朝一、トイレに行く前後、食事前後、飲み物を飲む前後で
体重は当然違うので。
自分でその違いを把握しておくのもいい。
食事で+○○○g、トイレで-○○○gとか。

自転車通勤可能なら
最も簡単に運動量を水増しできる。

夕食がサラダのみ、は続かなさそう。
春雨とか料理に工夫できるものは
工夫した方がいい。
自分で作ると作りすぎに注意だけど。
    • good
    • 0

「1ヶ月に1~1.5kg」



が「リバウンドしない、脂肪が減少している減量法」での「理想的な体重の減り方」ですから、「14日で500g」は良い感じだと思いますが。

単純に体重の減少だけを気にするのではなく、「体脂肪率の増減」を気にされると良いかと。
巷に流行る短期間ダイエットは、確かに「体重は減る」かも知れませんが、「体脂肪率が増えている」事がよくあるのです。
筋肉がつけば身体は重くなりますが、身体が引き締まり、代謝が上がり、体脂肪が落ちます(体脂肪率が下がります)。

ダイエットをするなら、体脂肪率を計測し、「体脂肪の減少」で効果を確認なさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!