プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、UQモバイルのiPhoneSEがかなり安い値段(というか、実質0円?)であることをネットで見ました。
http://www.uqwimax.jp/iphone/plan/se_32/

iPhoneは高価なので手が出ないでいましたが興味を持ちました。
しかし、高価だという認識があったが故に、このような値段になるのには訳があるのでしょうか。
バージョンが古い機種だからという単純な理由以外に何か教えていただけませんでしょうか。
また、今SEを所持した場合に、後々困ることがあるのでしょうか。
何かサポートが修了して困るとか、アプリが進化していってSEが対応できずに使えないとか…ですかね?

ちなみに当方はガラケーで、スマホを1度も所持したことがありません。
基本的にはPCなので、モバイルはヘビーに使用することにはならないと思います。
最低限、たまの外出時にネットができるとか、PCのメールをiPhoneで確認できるとかできればいいかなと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたがいままでスマホを持つ必要がなかったのなら


無理してスマホを持つ必要はないと思います。
私も、ガラケーを持っていた期間が長く、現在はやっとスマホを持ちだした感じですけど
普段、スマホが必要かと言ったら、特に必要性は感じていません。
あれば便利ではあるけど、使わない時間の方が多いです。
使用頻度が低いのに、毎月数千円も出すのが勿体なく思ってます。
いまさらガラケーに戻るつもりもないので使ってますけどね。
外出先で無理にネットしなくてもいいのでは?とも思います。
自宅でやればいいわけですからね。
いままで困ってないのであれば、スマホ持った所で多少便利ではあるけど
毎月の支払いはMVNOなら安くて済むけど
スマホは何年もずっと使えるわけではないし、バッテリーの交換にも1万円とかかかるし
落として壊したら、それはそれでお金かかるし
特にiphoneはバッテリーの劣化が早く1年半くらいで劣化しますので2年ごとの交換が必要になります。
UQモバイルは、端末保証サービスとかないので、バッテリー交換は100%自腹になります。
なのでスマホを安く持ったとしても、そういうバッテリー交換だとかスマホの修理代にお金かかりますよって事です。
iphoneは不具合も多いし、落としたら液晶も割れるのでお金かかるスマホでもあります。
それとUQモバイルは高いとのクチコミ情報がありますよ。
UQの評判は悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外出先で無理にネットしなくてもいいのでは?とも思います。

外で行き先の地図をスマホで見れると便利ですよね。あとお店の営業時間を調べるとか。
家で見れるものはPCで見ます。画面も大きいので。

>それとUQモバイルは高いとのクチコミ情報がありますよ。

そうなんですか?利用率は格安の中ではトップだと思ってました。だからそれほど高くないのかな?と。

お礼日時:2018/05/07 19:28

その他で、MNP時の経費(約 6,000円~16,000円)が掛かりますが、スマホにしますか?



2,138円×13カ月 = 27,794円
3,218円×11カ月 = 35,398円
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
最低料金の総合計: 63,192円
-------------------------------
63,192円 ÷ 24カ月 =2,633円(平均)なので、
2,138円というのは、最初の見せかけ騙しです。

携帯各社は、顧客に2年契約して貰えると安泰なので、端末料金を安くしてでも、顧客争奪戦をしています。
そして、あわよくば2年以降も自動継続してもらえたり、その他のオプションやらなんやらでも儲かります。
だから、まずは契約してくれる事が目的なので、安くするのは単なる「餌」です。特売セールです!
(赤字にはなりません。顧客が増えれば株価も上がります。)

iPhone SEは、古くないし良い端末ですよ。何にも困る事もなく、4年間ぐらいはサポートも大丈夫でしょう。
壊れなければ、その金額で2年は使える。

端末は、自分で購入すると、26,000円ぐらいが相場です。
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …

差額:63,192円 - 26,000円 =37,192円
計算:37,192円 ÷ 24カ月 =1,549円

通信費が、月:1,549円なら、もっと安くて好きなMVNOで運用できます。
iPhoneの中古ならもっと安いですし、同額でiPhone6sや7なら買えるかも。
しかも、UQモバイルの2年縛りではなく、他は1年縛りです。
なので、そのUQモバイルの契約が、貴方が言う「かなり安い」とは思いません!
逆に言えば、特に高いとも思いません。
大手キャリアより安い/無料通話がありますし、そこそこ良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNP時の経費ってそんなにかかるんでしたっけ。今のキャリアの2年縛りの中途解約約1万を合わせたら、けっこうな額になってしまいますね。
諸費用が高そうです。そこまでお金かけなくてもいいのかな…という気がしてきました。

月額の計算ありがとうございます。月2,138円でも2,633円でも、それほど大差はないかなと思っているのですが。今が使わないと月1300円程で済んでいるので、プラス月1000円(年12000円)ぐらい。使用料は劇的に高くなってしまうわけでもなさそうですね。

お礼日時:2018/05/08 18:16

確かにUQモバイルは他のMVNOより高いです。

でもスピードは速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと安いMVNOがあるんですか?

お礼日時:2018/05/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!