プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニックネームを何度も変えてまで粘着行為をする回答者のために、
運営サイドが、私の質問全体を削除しました。

荒らしに運営が屈したかたちになるのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今は回答№15の時点です。

    運営の批判議論になりつつありますのでもとに議題を戻します。
    これが議題です。

    (粘着回答者への対抗手段として運営は)なぜ質問全体を削除するのか?

      補足日時:2018/05/08 21:12
  • 粘着され始めましたので締め切ります。

      補足日時:2018/05/09 20:12

A 回答 (19件中1~10件)

他の多くの質問が粘着もされず、普通に利用できているのに、自分だけ粘着されるのは、質問内容が不適切だから。


すごい単純な解決方法は、他人を批判する質問をしないことです。この質問も含めて。
誰かを批判するから、自分が批判されたり、荒らされ粘着される。
質疑は、勝った負けたじゃないですし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。自分だけ粘着されたのではありません。
一つの質問に、一人がブロックしてもしても言いがかりのような回答をしてきたのです。
それに腹を立てた別の回答者が、有効な回答をしつつ、言いがかり回答者の批判を始めました。そうなると言いがかり回答者がまたニックネームを変えてぶつかってきました。
かつての教えてGOO 回答を上手に添削して気持ちの良いサイトを保っていました。
質問者は荒らすつもりもないのに、その質問を気に食わない一人が、当たってくる。
これに対して、今の運営は、力がない 打つ手がない あきらめろ というように感じてしまいました。
・・・変な回答者に対するID停止措置や、場合によっては開示請求まで踏み込む機外はなさそうに感じました。
それゆえ変な回答者が付け上がってくるのではないでしょうか。

お礼日時:2018/05/08 16:33

質問全体を削除されるのは、質問自体にも問題があると判断されたからです

    • good
    • 5
この回答へのお礼

説明が困難ですが、私の別質問に難癖をつけられどうしたら良いかここで相談したら当該者が追いかけてきて荒らし回りました。
運営がブロック無効となるニックネームを変えてまでの荒らしに屈したかたちになりました。

お礼日時:2018/05/08 14:57

ニックネームを変えても粘着されやすい質問だからではないでしょうか?



マトモで普通の質問にはその様な回答は付きません。

ニックネームを変えても質問内容が批判されやすい内容であれば、粘着されやすいのです。

ここは無料の掲示板であり貴方の希望通りに運営が動く必要もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニックネームを変えて来たのは回答者の方です。ブロックしても役に立ちませんでした。他の回答者にまで噛みつく有り様でした、

お礼日時:2018/05/08 14:42

回答者のために運営が削除したのではありません。


もちろん屈伏したわけでもありません。
特定の人を批判する内容は、規約に反するからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。 localtombi様にもご回答いただいた、今朝からの件です。
せっかくいただいた有用な回答まで消えてしまいました、

お礼日時:2018/05/08 14:38

教えて!Gooは分らない事を質問し、回答者から回答を得て問題を解決することで、今後の参考資料となるのです。


ですが、削除された質問は解決を目指そうとしないだけでなく、質問者と回答者の双方が批判的な遣り取りが目立ち過ぎていたことです。
問題が解決しない場合は、受付中の質問を締める、そして、再質問の投稿をする。

gooの事務局は回答者の為に質問を削除したりしません、質問が削除されるのは規約違反に相当をしていたからでしよう。
挑発は禁句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者は「挑発」などしていないのに、回答者間で騒ぎが大きくなったら
質問全体を削除。
そもそもブロックされたらニックネームを何度も取り直して回答してくる回答者を処罰するのが筋合いではないのでしょうか?
教えてGoo 子どもの遊び場 ストレス解消のはけ口 
変なサイトになり下がってしまったのでしょうか。

教えてGoo運営はジャッジのスキルがない人ばかりで運営されるようになってしまったのでしょうか。

お礼日時:2018/05/08 16:37

「通報ボタン」で、その該当回答者の


「アカウントの登録情報などを良く確認して調べて下さい。」
「複数アカウントを悪用した迷惑行為(迷惑回答)」などとして、
通報でもしておいて下さい。

>私の質問全体を削除しました。

他の回答者達の回答に対するお礼内容から、
他の会員やユーザーに対する違反性が有った
「批評質問や迷惑質問」の可能性も有りそうですね。

運営側に、
「他の会員やユーザーに対する批評質問や迷惑質問」を
「削除されないようにする為」に、
「他の会員やユーザー」を「特定されにくくする為」に、
その「該当会員や該当ユーザーに関する事」を
「抽象的で巧妙な書き方の質問文」を書いて質問をする、
したたかで悪質な質問者がいる事を知っていますが、
悪用される恐れも有る為、
これ以上の事は言わないようにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつての運営は、回答の有用な部分は残しつつ荒れてしまった部分を上手に添削して
気持ちの良いサイト運営をしていました。
YAHOO知恵袋よりはましだと思っていたものの
今ここも荒れ放題 能無し運営の場に成り下がってしまったのでしょうか。

お礼日時:2018/05/08 16:40

このサイトの、ガイドラインの禁止事項で



>個人的な恨みや不快感・嫌悪感等を理由として他の利用者を晒し上げていると判断せざるを得ないような行為
>(ニックネーム等が明記されていなくても一定数の利用者にとって誰のことか容易に類推可能なものを含む)

と、言う項目が有ります
URLを貼り付ける行為が『他の利用者を晒し上げ』と判断され
禁止事項の質問だから、全削除したものと思われます

尚、『他の利用者の晒し上げ』とは、このサイト内を示す訳で
他所のサイトの晒し上げ行為に関しては、ここの運営は全くのノータッチです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだとすると・・・確信犯で質問に食いついてブロックされても、またニックネームを取り直して
質問者や他の「善意」の回答者を挑発して来る輩にしては対抗策が運営にすらないということになりますね。
1.荒れてしまったら→ 2.質問全部を削除→3.結果として 「善意」の回答者の「有用な回答」部分まで破壊されてしまいます。→4。せっかく書いてくれた方の労力はどこへ行ってしまう?
 
荒らしはスルー とは言いますが。

今回の騒動を起こした、「粘着回答者」に見舞われた場合、交通事故に遭ってしまったぐらいにあきらめるしかないのでしょうか? 嵐が去るように待つしかないのでしょうか?

サイト運営サイドが無能すぎると感じました、

お礼日時:2018/05/08 17:45

どんな質問したのか


公開してみろよ!
みなさんに判断してもらったらどうだ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問に対し、すでに削除されましたが№4以降で一人にブロックしても再度取り直したニックネームで繰り返しグダグダ言われました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10478955.html

お礼日時:2018/05/08 17:52

質問に回答をしてくれたからお礼をするのでなく、回答者のプロフィールを開いて登録年月日を確認することです。



質問者の削除された質問に対して同じ人物がニックネームを変えて回答をしていたでしようが、この質問にもニックネームを変えて回答をしています。

削除された質問には、ニックネームを晒したことが規約違反に相当をしていた為に、リンクからの通報などで削除されたのではないですか。

質問者には、お客様の質問は規約違反のために削除しました。
回答者には、お客様が回答をされた質問に付いてなどのお知らせメールが届いているかとは思います。
利用をされているメールを開いて確認をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こんな内容でした。困っているから質問し、有用な回答もいただきつつあったのに
善意の回答者が挑発に乗った面もあり、変化回答がエスカレートしました。
ブロックだけ繰り返してもニックネームを取り直して攻撃を仕掛けてきました。
このような場合は、運営も含めて 手も足も出ない状態に追い込まれるのでしょうか。
ピンポンダッシュに生活を邪魔されているような気がします。

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

下記、お客様の質問について、利用規約やガイドラインに違反する
内容であると判断されたため、質問を削除いたしました。

==============================
■対象の投稿
・質問タイトル:一人の回答者が粘着してきます。運営に通報してはいます。
[ 2018-05-08 06:43 ]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10480944.html

一人の回答者に粘着されて不快な思いをしています。
運営には通報しています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1

==============================

利用規約およびガイドラインの詳細については、下記をご確認ください。

・利用規約
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a542409 …

・投稿ガイドライン
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b8 …

当サイトの運営趣旨にご理解とご協力をお願いいたします。
今後とも教えて!gooをよろしくお願いいたします。


以下略

お礼日時:2018/05/08 19:10

迷惑回答者のおかげで荒らされていますので、この質問を一旦は締める事を進めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。荒らしによって質問を締め切るということは迷惑回答者に負けて屈するという感じがします。
たとえば・・・このような方法がよろしいでしょうか。

1.ここを締め切る

2.締め切ったここへのリンクを貼った新たな同じ内容の質問をする。

お礼日時:2018/05/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!