【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

学校に行くのはお母さんの為、朝起きれないのは、お母さんの起こし方が悪いから!学校のクラスはつまらない、担任は学年で一番嫌な人だ!授業中は腹痛で集中できない。と言う中3男子。
家庭学習やお風呂に入る時間を自ら宣言してくれるのは良いが、全く実行されない。母親からは学習やお風呂については何も聞かない。なにかと母親を呼び、こき使ったり監禁に近い状態にいる。もし、本人の気にさわることを母親が言うと、学校を休む!と言い本当に休んでしまう。学校を休むのは母親のせいだと言う。気にさわることとは、有言実行が出来ていないことや起こし方がしつこく感じる場合など。学校を休むことは、自分の将来に不利になってくるので、登校だけはしてほしいと母親はいうが、どうせ。。。と諦めてしまったり投げやりな答えが返ってきて話し合いにならない。他の家族も話をしてみるが、本人の気持ちは変わらないし理解に苦しむ。本人はどんな心境で毎日を過ごしているのか。。、本人に聞いても投げやりな答えしか返ってこない。
学年が学年だけに、家族の不安は半端ないしほっとけない。学校には行ってほしい。
そこで、本人が自分のことだと理解して、前向きに行動ができるには家族はどう対応したら良いですか?また、どんな人に協力してもらったら良いですか?母親はどう接したら良いのでしょうか。母親は鬱になりそうです。
父親はいません。皆さんの考えを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

面白い甘え方する坊ちゃんですね。


もう、自分でも引っ込みがつかないんでしょうね。。

長々考えましたが、結論を下に書いてます。それに至った考察として長い部分、必要でしたらお読みください。

彼の心の底にあるもやもやが、原因なのでは?とまず思います。お腹痛いのは、悩み・もやもやからくるストレス症状だと思います。
例えば、父親がいないフラストレーションが、ひねくれた形で今の甘え方として表出しているとか。

このままいくと中卒ニートになりますよね。不安を煽るようですがあえて申し上げますが…でもここを本人が認識して乗り越えていかないと、さすがにお母さんだけではどうにもならないように思います。本人の協力がないと…

一度カフェとかで、向かい合って話し合われてはいかがでしょう?

父親がいない事についてどう思い、または悩んでいるのか?
起こし方の希望は何なのか?自分で起きれない原因は何だと思うのか?
お風呂は…まぁ入るまではめんどくさいですよね(笑)わかるけど、なぜ入らないのか?
お母さんのせいで学校休むとは、具体的にお母さんの何が原因なのか?

…思いつくままに無責任に挙げてみましたけど、具体的な原因を聞く事で本人が考える機会にならないかなぁと考えてみました。話し合いというか、質問する感じで。

お母さんのために学校に行っている、というフレーズ、気になりますね。

いくらご心配でも、お母さんの為にお願いという言い方、やめた方がいいですね。変な逃げ道になっている気がします。あくまで自分の人生の為に学校行くという意識を持たせる為にも。

と、長々申しましたが、

◆結論◆
依頼するような物言いはやめる。→自分の為のことも、お願いされて実行すると、お母さんの為に「してやった」気分に錯覚しそう。
お母さん困る!心配!と言うような言葉は封印する。→お母さんを困らせない為に「してやった」と勘違いしてしまう。

なので、根本原因はもしかしたら、そんな些細な事かも。。
優しさがちょっとあだになってしまったようですね…

というのも、私も昔坊ちゃんみたいな時期があったからです(笑)母は優しく言ってるだけと思っていたと思いますが、次第に私も勘違い野郎になり、何でもかんでも「してやった」風になってました。突き放されて初めて気づきました(笑)
    • good
    • 0

中3????



じゃ今更もう手遅れじゃない?
馬鹿じゃない限り、親は何でも俺様の為に動いてくれる!
と思っています。

親が死んだら困りますね〜〜
さぁ、どうする!?
可愛い我が子の将来を考えてみましょう。

突き放す事も愛情ですよ。
    • good
    • 1

貴女は母親でしょうか?甘ったれています。

甘やかさないで!
行かなくても良いのでは。いつからそのようになったのでしょうか?
「困るのはxxだから母親として言うことは言うよ、親だから心配するんだよ」
「お風呂入ってね」「食事できたよ」あとは本人まかせにしてはいかがです。母親に甘えているのです。
親はいつまでも生きてはいられないのです。突き放すことも大切です。

不登校している子供が利用している学校・施設をさがして相談してはいかがでしょうか。
通信高校・夜間高校もあります。
女性は感情的になりがちです、冷静になって子供と向き合い今後の事をしっかり話あってください。
父親がいなくて寂しい思いをしたのでしょうか。
母子家庭だからは関係ないですよ。まだ中三です何もできません、母親の支えが必要なのです。
感情的になれば喧嘩になる、話し合うのです。
本音をお互いがぶつけて話し合いが出来ていない気がします。子供に遠慮してる感じが見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、母親です。学校へは行ったり行かなかったり。そして私をいつも試すような発言が多いです。今朝も疲れたから行かない!と言ったもののギリギリに起きて登校しました。先日は学校で中3で欠席日数が多いと不利になる高校があると知って気落ちと投げやりモードでした。今まで本音で話をしてきたからこのようになりました。何か言われて自分の都合が悪くなるとこうなります。素直に聞き入れてもらえず私も周りの大人もどうしたら良いのかわかりません。学校の先生もスクールカウンセラーの先生からも直接の解決法の話にはなかなかならずです。他の施設について先生にさりげなく相談してみましたが、不信な反応をされました。学校では無難に過ごせているので、そこまで深刻にとらえていないようです。

お礼日時:2018/05/12 13:05

俺んちの子なら「起きろ」っ布団蹴っ飛ばすけど、よそ様の「僕ちゃん」にそんなことしろ何て言えないからね。

だってそんな接し方出来ないでしょう?万事その様に接しているのよ、世の中の母親たるものは。すると一人でも起きて学校へ行くの。
    • good
    • 2

何を言っているのか文面が理解できなかった

    • good
    • 3

夫と前妻の娘が中学で不登校になった為、前妻がネグレクトしたので引き取りました。


娘は苛めだけではなくその時の母親の態度にも反抗して登校拒否だったんですが、私は不妊症で実子はおらず、今の子育ての主流の考えも分からない状態だったので、私が子供の頃に当たり前だったことを娘に言いました。

「テメーでテメーの食い扶持稼げないうちは学校行くのが当然なんだよ!親の脛齧ってるくせになんでも人のせいにするなっ!!」

娘にはこちらの苦労を口に出したことはありませんが、
「被害妄想人間の言うことなんか聞けるかよ!」と言われたので、
「被害妄想って言葉の意味を分かって言ってんのかよ!意味も分からないヤツに何を言われても傷つくわけねーだろっ!私を傷つけたくて言っているなら、お門違いもいいとこなんだよ!そんな甘い考えで大人が言いなりになると思ってんのか!!なめんじゃねー!」と怒鳴り返したら部屋に籠城。
しばらく放置し、こちらの息もおさまってから、「入るぞ」と言って部屋に入り、ベッドにくるまっている娘に向かって淡々と喋りました。

「お父さんとお母さんが離婚したのはお前には責任は無いよな。でも、そういう事でも嫌な思いをしてきたんだよな。だから色んなことが納得できないんだよな。でも、このままでお前が幸せになれるとは思えない。お前が逃げることしか考えていないとしか思えないからだよ。お母さんにも悪い面はあったんだろうけど、お母さんが女手一つで育ててくれたのも事実だろ。お母さんが全部悪いなんてことは無いはずだぞ。お母さんだって嫌な思いをしても我慢してきたことは沢山あるはずだ。それは娘であるお前だって分かっているはずだ。それなのに、お前は逃げるだけで戦ってもいねーじゃん。そんなんじゃ、お母さんと離婚したお父さんも、お母さんを知らない私も、お前の完全な味方にはなれないよ。そうやって、お前は誰にも見向きされなくなるんだよ。今のままじゃそうなるんだよ。お前は学校の勉強はできないけど馬鹿じゃないって思ってる。だから、こういう話も理解できると思っているからな。」

こんな感じのことを何度もやり取りしました。
娘から話そうとしてきた時は、何時間でも付き合いました。
高校は自力で登校するようになりましたが、反抗的な態度は相変わらずで、私もストレスが溜まりまくりましたが、高校卒業後は就職すると決める前から社保と国保の違いなどの「世間」を教え込みました。
夫も私も娘に必要なのは学歴よりも自立だと思っていたので。

一時はキャバ嬢になりましたが、それは夫が足を洗わせました。
私の母が死んでも娘の前では泣いたことが無かったんですが、足を洗ってから久しぶりに来た時に泣いてしまい、娘も泣いて謝罪してくれました。

今年22歳になる娘は、派遣ですが仕事を頑張っていますよ。

参考になるか分かりませんが。
    • good
    • 1

相互依存ですね。


離れて見るのも一興です。
(@_@)
    • good
    • 1

小皇帝をつくっちまったな。

学校に行かなくていい。風呂にも入らなくていい。飯も食わなくていい。甘えるなくそガキめ、とビンタして本気で怒る。それでももう取り返しがつかないなら、子育ては来年三月で終了。高校も行かなくていい。あとは自分で働け。と宣言して本当にそうすればいい。甘やかす母親と甘えるガキがくっついてる以上どうにもならん。中学でたらもう面倒みない、子供に対しては今度はあんたが私の世話をしなさいと強く出て対決する。オレは3人育てたが、オレなら本気で鬼に変身して怒りまくる場面。
    • good
    • 3

あなたは、その親子の関係者?


ここまで書いて気づいてるとは、思いますが手遅れです。

こんな学年まで、そのまま育ててしまったわけですから。
一回すべての世話を放棄したらいいですよ。
不登校、施設で検索して
頼れそうな場所見つける事しかないですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!