プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏から積極的になってほしいと言われました。
彼氏19歳
私19歳
(彼氏とは中学からの腐れ縁で色々あり今に至ります)









付き合って2年3か月ほどになったのですが
先日、彼にお会いした時に私が何を考えてるのか分からない、もっと積極的になってほしいと言われました。

いきなり言われたのでその時は驚いたのですが
何を考えてるのか分からないと言われてショックでした。
確かに私は、自分から何かを言う事があまりありません。

中学の時からそう思われていたようで(笑)
なぜそんな謎めいた女になっているのか分からないですが。

いつも会う時何を思って会いに来てる?
なんかされるとかなー。なにかするんかなー。って
ならないかと。言われました。

突然のことだったのと緊張で
その時は曖昧な返事しか出来ず、流れていきました(笑)

彼氏はかなり私の積極性がない所に不満を抱いてます。

確かに好きな人に会うわけなんですから
色々思う事はたくさんあります。
だけど、それを彼氏の前で言う事が恥ずかしすぎて
言えませんでした(笑)

付き合って2年3か月とありますが、
お互い学生で学校も違う為、なかなか会えなかった時期もあり、手を繋いだのは5か月の時で、一緒にデートしたのは1年になる前、キスしたのは2年になる前、ちゃんとしたHはつい最近です。(笑)

少しずつ自分達のペースで恋人らしい事をしていました。

手を繋ぐのもデートもキスもHも
彼氏から言われなかったらしていなかったかもしれないです。
キスは彼氏から私からしてくれないかなーっと言われたので自分からと思いなんとかしました(笑)

私は恋愛には消極的なため、
すぐにネガティブ思考に走っていってしまいます。
彼氏はそんな事を思っていないのにも関わらず、
自分の考えを勝手に彼氏がそう思っているに違いないと
思い込んでしまいます。


どうしたら積極的になれるのでしょうか?
まず、どのような事から始めればいいでしょう。

A 回答 (5件)

想像力です。



彼と二人の時に、どういう世界をイメージできるかです。

そのイメージを彼に求め、あなたも参加すれば、それが「積極的」と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。想像力ですね!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/09 15:43

貴方に積極性を求めるのは如何かと思います。


貴方が今の性格になったのは、昨日、今日ではないんです。
幼馴染で、昔からよく知っている貴方と付き合っているんですから、
貴方の性格を含めて好きなってくれたものと思います。
それなのに、貴方に性格直せ、とは、よくわかりません。
私としては、貴方は今のままでいいと思います。
殊更、貴方からアクションを起こす必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに元々の性格ではあります…笑。

正直、どうして私なのかは分からないんですよね(笑)

あまりにも私が引き気味なので不満なのかもしれないです。特に私からする事がないので。

今のままですか。なるほど。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/09 18:15

まず何故あなたが「積極的にならなければ」と悩まないといけないのか?だと思いますね。



私ではあなたのことを幸せに出来ない、彼にしかあなたを幸せに出来ないのはわかります。
でも私ならあなたに積極性を求めたりはしないと思います。何故か?女性側に積極性なんぞ無くてもあなたを幸せに出来る「自信」があるから、です。

何が言いたいか?
彼があなたに積極性を求めるのは彼に自信が無いから、あなたから求めてくれることから安心感というか気持ちにゆとりを持ちたいから、だと思いますよ。

これまでのお付き合いは彼がリードしてくれたから進展してきた、それは本当だと思います。でもだからといって彼が「オレはここまで頑張ってきたから、今度はお前が頑張る番だよ」では彼があなたに対して怠けていると捉えてもおかしくないと思うのですよね。

でもそれなら逆も考えられるではありませんか?あなたも彼のリードに頼って怠けてきたのではありませんか?

私は恋愛には消極的なため
それで全てが解決するとでも思っているのですか?

要はあなたも彼もまだ恋愛未成熟な時期なんです。もし仮にあなたが別の方とお付き合いされて、その方がリードし続けられる方なら「恋愛には消極的なため」のままでもあなたは幸せになれるでしょう。

でも今の彼ではそれでは叶わないのですよ。
あなたは今の彼と一緒に幸せになりたいのでしょ?なら「恋愛には消極的なため」ではダメなんじゃないですか?

別に彼の為に積極的になる必要なんて無いのですよ。だって相手が変われば必要不必要が変わる程度のものなんだから。でも今回は違う。あなたは彼と幸せになりたいのだからあなたが自分自身のために積極的にならないといけないのではありませんか?

これまでリードしてくれた彼に対し、あなたは何か不満がありますか?そこにあるのは感謝なんじゃないですか?

ならその感謝をあなたはどのように彼に伝えたら良いと思いますか?

恋愛には消極的?知らん!
ネガティブ思考?知らん!

そんな言葉で逃げて相手を幸せにしようともしないならそんな女は彼にとって重荷でしか無い。

まずはあなたが出来ることからで良いではありませんか?

あなたから手を握る。
あなたから腕を組む。
あなたからキスをする。
どれからなら始められそうですか?

どんなに小さな一歩でも、今まで逃げ続けてきたあなたが一歩を踏み出せたならきっと彼もその変化は大きな一歩と感じてくれるはずですよ。

その時にあなたから言える彼への「いつもありがとう」は今までと意味合いの違う感謝になるはずです。

あなたも彼もまだ恋愛未成熟な時期ですよ。あまり彼と差があると思わないようにね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あまりにも私から何かをするって事がないから相手は不満なのかもしれないです。

自信ですか。
確かによく安心感が欲しい、愛情が欲しいと言っています。
どうしたら嫉妬する?とも言われました。

確かに彼のリードに頼って甘えてしまっていたかもしれないです。

それでは解決になりませんよ(笑)

確かに未熟者かもしれないです。
お互い、ちゃんとしたお付き合いは初めてなので。

幸せになりたいです!
ダメですね。

はい、自分自身のためにも積極的ならないといけません。

不満なんてこれっぽっちも!
むしろお付き合いさせて頂いてるんですから感謝しかないです!

そうですよね。
結局は逃げているも同然ですよね。
変わってしまう事にちょっと臆病になってしまってる所はあります。

私から出来る事ですか。

まずは、手を握ることから
少しずつハードル上げて行こうかと思います。

はい!今は未熟ですが少しずつできる事からやって行こうと思います!

ご最もなご意見、アドバイス、回答
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/09 18:37

貴方のことが色々知りたい、何を今思っていて、一緒に分かち合いたいと思っているのかもしれません。

一度そういう話ができるときに、彼に聞いてみたらどうでしょう?「私のこと、どう思っている?」と。そして自分が彼に思ている本当の気持ちも伝えたらいかがでしょうか?その彼が大好きだけれども、ネガティブ思考になってしまい積極的になれないことなど、理解してもらうことも必要かと思います。その彼はたぶん理解してくれると思います。私の感ですが。積極的になるのはそのあとでもいいような気がするのですが・・・。その彼はあなたを理解したい僕のことどう思っているのか知りたいと思っているのかもしれません。好きであってほしいという気持ちから出た言葉かもしれませんし。こういうチャンスに話し合って、お互いの心が深くなれればいいと思います。その後理解しあえたのなら、自主的に積極的になれるかもしれませんし、そのままかもしれませんが、彼が理解してくれている分、彼がエスコートしてくれるはずですよ。自信もって。その彼が大好きですか?そうでないですか?好きならその彼の手を離さぬようにね。理解してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合いは長いですが
普通のカップルのように毎日会っていたりしたわけではないのでお互いの事はまだ分からない事の方が多いです。

1度そういう話し合いをした方がいいですよね。正直、なんで私なのかも分からない部分もあって、色々聞いてみたい事はたくさんあるので。
彼氏はネガティブ思考に陥っている事で
私が積極的になれない事を知っています。

ですが、なんでそうなってるのかっていう原因を彼氏に言えてなくて。
それを私が聞いて確かめる事で自信がついて少しは積極的なれるとは思うんですけど。
なんせ聞きづらくて。掘り返すような内容なので聞いて苦しくなるのを避けている状態にいます。

確かに私の事を知りたそうにしてはいます。
私も知りたいですし。(笑)

まだ理解し合えてない部分が多すぎる気がするのでやはり話し合いをしようと思います。

私は彼氏の事が大好きです!
はい!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/09 20:10

少しあなた様を傷つけた部分があったようです。

ごめんなさいね。触れてほしくないとこってあると思います。確かに。今言いにくい部分は、少し待ってもらうよう理解してもらって、ゆっくりと分かってもらったらいいと思います。貴方の心が苦しければ、いえるときに言えばいいんです。無理する心が傷つきますからね。急がないで「ちょっとずつ、私のこと話せるときに話していくね。」と伝えて、ゆっくりと理解していってもらいましょう。読んでいて気の悪かった部分は申し訳なく思います。決して傷つけるつもりはなかったのですが、嫌な思いさせてしまったところを謝りたかったので、もう一度回答のところに記入させていただきました。お手数かけでごめんなさいね。素敵な彼と末永く仲良く過ごしてください。幸せになってもらえると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、いえいえ!大丈夫ですよ!
2回も回答ありがとうございます!

あまり話し合いをした事なかったので
どう話そうかと悩んでしまってて…。

私のペースで彼に伝えられるように
頑張ってみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/12 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A