アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著書には
 「セッションを開始すると、スーパーグローバル変数である$_SESSION
が使えるようになります。」
それで変数はとは予約語など以外であればなんでも使えると認識ですが!
仮に「$_SESSION」を「$_ESSION」の「S」抜したらこのページがカウントされなくなり
いわえる、クッキーが機能のしなくなりました。
 なので「$_SESSION」は"変数"ではないのではないでしょうか?
http://php.net/manual/ja/session.examples.basic. …
には「スーパーグローバル$_SESSION」にすべてのセッションデータを格納します。」
とありますが、”変数”とは書いていないです。
 以下がプログラムです。
よろしくお願いします。

<?php session_start(); ?>

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>セッションの管理を行う</title>
</head>
<body>

<h2>店内のご案内</h2>
<hr/>

<?php

if(!isset($_SESSION["count"])){
$_SESSION["count"] = 1;
print "はじめまてのおこしですね。<br/>\n";
}
else{
$_SESSION["count"] ++;
print "{$_SESSION["count"]}回目のおしですね。<br/>\n";
}

?>

</body>
</html>

A 回答 (2件)

「$_SESSION」という名前で予約されている、特別な意味をもった変数です。


ユーザーが任意に宣言しなくてもページ内のどこからでもグローバルに
参照できる特別な変数なためスーパーグローバル変数といいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「特別な変数なためスーパーグローバル変数といいます」
http://php.net/manual/ja/language.variables.supe …
「PHP の定義済み変数」なので変数だけど固定されている変数ですね
定義済みの変数があると初めて知りました。
了解です。

お礼日時:2018/05/10 07:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
変数はかえらるから変数と思っていましたが!
「$_SESSION」は変えてはいけない変数があると初めて知りました。

お礼日時:2018/05/10 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!