アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片親同士の結婚について

現在お付き合いしている彼氏との結婚を考えています。
収入や家庭環境の事で不安が多いので皆様のご意見を聞かせてほしいです。

彼氏(30)は月収18~22万でボーナスは年80万程度です。私も去年から正社員になりましたが、月収は15万、ボーナスは年60万程度です。お互い貯金はありません。

将来は子供も希望していますが、贅沢しなければ何とかやっていけるかな?と甘く考えていました。
しかし、お互い片親同士という事で親に補助をしなければならないと思います。
特に彼氏の方は親を扶養に入れており、親は収入を扶養内に収まるようにして仕事をしているようです。この事から彼氏の親への補助は確実にしなければいけないと思います。彼氏は気にしなくていいと言っていますが…。

親の件がなくても家を建てる事は無理だろうと諦めていましたが、
やはりこの条件では子供も諦めなければならないでしょうか?

拙い文章で申し訳ないのですが、皆様のご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

「世帯年収 平均額」で検索してみたら?

あなた方の年収は決して低くはないですよ。

二親揃っていれば安心と思える場合もあるでしょうが、将来的には合計4人の介護をする可能性もあるんです。

あなた方がお子さんを諦める必要も無いと思います。
お子さんが出来て生活がカツカツになったら、親御さんには生活保護を受けてもらえばいいじゃないですか。
ただ、あなたの職場が育休を取れるのかは大事だと思いますが。

それでも、・・・私の友人の話で私自身が経験したわけじゃないんですが、子供を産んだことによる手当って色々あるらしく、その友人は市や県の政策などを調べ上げ、数十万の手当を受給できたそうです。
私が仕事でお世話になっている税理士さんも言っていたんですが、役所って取り立てる時はきっちり取り立てるけど、国民が得をする情報は、国民自らがそれを知って申告しないと受け取れないものなんですって。ズルいよね(-"-)

家に関しては、これから先も空き家が増えると思います。
賃貸に住んでいると家賃が無駄に思えますけど、家を持ったら持ったで固定資産税やメンテナンス費用も掛かりますからね。
地震などの災害で失うこともありますし。
それを考えたら、お子さんが巣立つ頃に中古の小さい物件を買うというのもいいんじゃないかと思いますよ。

ウチは色々あって2軒の家を所有しているんですけど、1軒は空き家。
2軒目のローンの為に、誰にも貸せなかったんです。
(賃貸料が入るとローンを組めなかった)
だから、この5月は固定資産税と自動車税で30万以上の納付です。キッツイ!!
年老いていずれは一人になると思うと、小さい家で十分だな、でも、もう買えないしな、って思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分なりに色々調べてみたのですが、やはり貯金がないとなるとかなり厳しいのかと思い質問しました。

生活保護...それは全く頭になかったです。そういう手段もあるのですね、とても参考になります。
育休は取れるので大丈夫です。

数十万の手当はすごいですね。自分でも調べてみます。

そうですね、子供が巣立つ頃までに何とか貯金して中古の小さい物件買ってゆっくり老後を過ごすのも良いかもしれません。

生活保護や中古の物件のことなどもう少し調べてみようと思います。

>彼氏は気にしなくていいと言っていますが

まずはここをきちんと話し合いかな。
彼と彼母二人でそういう話になっているなら気にしなくていいけど、
彼が一方的に「普通結婚したらそうだろ?」って思ってるだけなら面倒くさいよね。
ちゃんと母親と話しての結果なのかは確認しておいた方がいいかも。

子供についてはあなたの職場次第かな。
産休・育休しっかりしてて、子供がいるママさんもバリバリ働いてる職場なら問題なし。
職場に子持ちママは一人もいないとか、産休・育休はあるけど使ってる人いないとかだと難しいかもね。
酷い会社だと制度はあるけど利用すると居づらくなる、なんてとこもあるから。

それよりも一番の問題は「お互い貯金はありません」だと思う。
あなたの年齢が不明だけど、彼は少なくとも30歳なんだよね。
その年で貯金0って何故だろう?
なんで貯金できてないのか、その理由は重要だよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです...
彼が一方的にそう思っているだけだと思います。前に一人暮らししていた時(5年前)には仕送りなどもしていなかったので何とかするだろうと...。
あまり仲がいい訳ではないようで、話してほしいと頼んでも大丈夫の一点張りです。

産休・育休有りで制度を使っている方も何人かいるそうなのでそれは問題ないと思います。

お互いに貯金がないのは、彼氏の方は毎月生活費を十数万出していたり車検などで貯金がなくなってしまったようです。
私は21歳ですが、去年貯めたお金100万程度は奨学金返済の足しにしてほしいと父に渡したのでゼロからのスタートです。(奨学金返済は父がしてくれると言っています)

主様の根性と努力次第で家は建ちます。

必死で歯を食いしばって 倹約や地道な努力で家を建てた方はたくさんいらっしゃいます。
主様は嫁がれるのですよね。
悲しい事ではありますが お母様を独居にしてください。
国からの補助も発生してきます。
お国は 見せ掛けであっても弱い立場を死なせるような事はしません。
独居の方が手厚く面倒を見てくれます。
ご心配なら 民生委員を訪ねて最寄の行政の仕組みをお聞きしてみてください。
家族が同居であれば 中途半端な状態で 主様に重く圧し掛かってきます。
でも 独居であれば見守りもしてくれる筈です。
相談してみる価値はあると思いますよ。システムを知る事は今後にとっても重要なポイントになってきますから。
親を扶養に入れてしまっているご主人側を動かす事は難しいので
嫁がれてひとりになってしまう方を相談して考えてみてくださいね。
    • 0