プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1,2ヶ月のうちで、「ADHDの9歳の子供の自殺」というニュースをご存知の方いらっしゃますでしょうか?
「遊んでくれてありがとう」という遺書を残して自殺された、というような話を聞いたのですが、詳細がしりたいのです。
まずは、本当かどうか、また、本当なら詳しい内容を知りたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この事件は、今年の6月24日に、兵庫県で起きたものです。

ADHDを持つ男の子が、学校や友達関係など、いろいろなことで大変辛い思いをしたうえに、自らの命を絶ってしまったのでした。ADHDについて、周囲の人々がもっと理解してくれていたら、この事件は防ぐことができたかもしれないと、とても残念に思います。ADHDやLDなど、表面上は分からないけれど、とても誤解をされやすい軽度の障害をもつ子ども達は、周りの人々の理解と、ちょっとした支援があれば、才能を発揮して、生き生きと暮らしていくことができる子ども達だと思います。
亡くなったお子さんのご両親が下記のところで手記を公開しておられますので、どうぞご覧ください。

参考URL:http://www.j-ns.co.jp/naoki/files/hajime.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
手記の方も読ませていただきました。
うちもADHDのムスメがいるので、辛い気持ちで読みましたが、行政や教育関係の方にもぜひ読んでいただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 19:52

毎日新聞の短い記事ですが。

御参考まで。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
ちょっと信じられない状況ですね。
最近話題のPTSDなどもそうですが、日本での診断・告知の難しさを感じます。
サポート体制のないところでの病理化の危険を感じつつ、診断されることでの救いも一方では感じるので、ジレンマです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 00:21

本当です。


ADHDの診断を受けたのですが父親は納得がいかず、再検査させようとしていた矢先に自殺してしまった、と言う様なことだったと思います。
詳細はよく覚えていませんが、記事を読んだときにどうしようもないやりきれなさを感じたのを覚えています。
診断を下した人間が何故本人に伝えたのかということに激しい怒りを覚えました。
どこかに詳細な情報の載ったページが無いかと検索してみたのですが見つかりませんでした。
残念ながら私の提供できる情報はここまでです。

この回答への補足

すばやいご回答、ありがとうございました。
ADHDやADD、LD等の認知が広がることは良いことだとおもうのですが、それが本人へのケアにはなかなか結びつかず、差別やセルフイメージの低下を招いてしまうことに悲しみを感じます。
断片的な情報しかなかったので、ニュース自体の信憑性を疑っていたのですが、納得しました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/07/17 00:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!