dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頭痛で学校休むのはダメですよね、
正直行こうと思えば行けるのですが、新しいクラス➕テスト期間というストレスで毎日頭痛です。
頭痛いと何もやる気でないし帰りたくて仕方なくなります。だから気持ち的に行きたくないです。
1日だけならまだしも、月火水木と4連続なのでしんどくなってきました。
この時期に毎年頭痛に悩まされます。
人見知りでなかなかクラスに馴染めないからだと思いますが...。
頭が重く、若干ふらふらする程度です

A 回答 (8件)

>だから気持ち的に行きたくないです。


 学校が楽しくてタマラナイ、土日にも行きたいくらい! って人は希少。
 半数以上の人が、毎日休みたいと思っているような気がします。

長い人生の中で学習に専念出来るのは【僅か】ですよ。
    • good
    • 3

病気由来、例えば風邪などの頭痛だったら休んで当然でしょう。


一方、精神的な問題で頭が痛くなるのは別の話ですよね。
少なくともクラスはずっと新しいわけだし、人見知りは性格の問題です。
テストの度に休んでいたら成績不調で内申が悪くなります。
それこそ「頭痛の種」なので、克服すべきことです。
    • good
    • 1

>頭痛で学校休むのはダメですよね、正直行こうと思えば行けるのですが、



風邪で頭痛なら行きなさいと言いますけどね。行けるなら。
この場合、そういう頭痛じゃないですよね?心理的な原因があるようです。
であれば、その対策ができないと、行くのはつらいです。

No4さんおっしゃるように
「○〇はダメ」と最初から考える必要はないです。
行くべきときもあれば、行かないほうがいい場合もあるんです
行くべきか行かないほうがいいかの判断は簡単ですよ。
・このまま無理して行って、病気になるようだったら行くべきじゃない。
 病気というのはうつ病とか不登校とかですね。
・病気にならないようなら、我慢して行ってみましょう。
 原因もある程度わかっていますよね。
 「人見知りでなかなかクラスに馴染めないから」
 であれば、休んだところで解決しないですよね?
 多少無理してでも学校行って、なじまないといけない。
 それに、過去は、そうやって克服してきたのでしょう?
 だったら、少しの間だけ我慢してみるというのもありじゃないでしょうか?

というように、行くべきかどうかの判定は簡単です。
無理して行く必要はないです。休んでも構わないですよ
「こんなことで休んでいたら、社会に出られない」なんて意見もありますが、
社会はまた別だし、もしそうなら(社会に出られないなら)
今無理して学校行ったところで、それで社会に出られるようになるわけでもないから、
そういう意見は気にしなくていいです。
    • good
    • 5

テスト期間は今日までっていうことなのでしょうか?



テスト前から、気が向かなかったり、気が重かったりするのは、100%ではないですが、だいたいの試験受ける人は感じていると思いますよ

テスト終わったら、すぐに下校できるのでしょうか?

考え方を変えてみたらどうかな?
人見知りとのことなので……

テスト期間中は、無理して人と会話しなくてもいい期間だと……

わからないことだけ聞いて、無理して友達と帰ろうとする努力しなくてもいいって……



どうでしょうか?
やっぱり頭が痛くなりますかね?

私はテスト期間は、気が重いけど、最終日は楽しみでしたね

最終日、早く帰れたら……
何しよう?
自分へのごほうびは何しよう?

とかいろいろ考えるのが好きでしたよ

そして、そのためにテスト勉強頑張ってましたね
    • good
    • 0

「○〇はダメ」と思わずに、自分の気が済むのなら休んでみてはいかがですか。



健全な人でしたら、休んだことが気持ち悪く感じるはずです。

もっと休みたい、もう行きたくないと思ったら
「自分はこのまま人生を捨ててしまうのか」と、対策を考えましょう。
    • good
    • 0

小・中・高・大いずれの学校か知らないが


学校でさえそんな状態では、社会に出て会社勤めなんて
もう到底無理じゃないの・・と想像するに難くない

人生の負け組予備群の立派な候補生です。
そこまで育ててくれた親御さんのご心情・ご心配はいかばかりでしょう。

>頭が重く、若干ふらふらする程度です
とにかくそれって、学校だけが原因だとは思えない

とにかく未成年なら一度親としっかり相談して、それなりの病院で
脳なり精神なり心身ともに精密検査をしたほうが良いでしょう

スルー 放置 安易な妥協をしていて
それがそのまま慢性化したら、それこそマジで
将来はお先真っ暗なトンネルに迷い込んで、堂々巡りするようなものになりかねない
し、そうこうしているうちにスパイラルダウンしドツボに嵌ったら
それこそどうなると思う 
社会人としてやっていけない・即無収入・結果結婚し家庭をもてない
当然子をもてないから当然孫の顔をみることもできない
それを生涯・・・・おひとり様と言う
想像して下さい。

辛口回答したけど君を慮るがゆえであり他意はない
ご理解願いたい
    • good
    • 0

現実逃避という事に気づきましょう。


嫌な事から逃げていれば、一生ダメ人間になります。
    • good
    • 0

頭痛が本当なら直ちに病院に直行


嘘なら直ちに学校に行きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています