dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「名探偵コナン」ではコナン君だけでなく他の人たちも「そういえば・・・」と言いながらその時の様子を頭に浮かべてますよね。
記憶のタイプに「視覚優位」があるのは知ってますが、あんなに鮮明に思い出せるもんでしょうか?
うらやましいけど、私には絶対無理! 
意識して見てても忘れるのに、何気なく見てた風景なんて思い出せない。
みなさんはどうですか?

A 回答 (5件)



英国人のステファン・ウィルシャーという男性は自閉症の診断を受けていますが、同時に、素晴らしいフォトグラフィック・メモリーの持ち主でもあります。

生まれたときから住んでいるロンドンはもちろん、一番のお気に入りのニューヨークのほかにも、ドバイ・香港・シンガポール・LA・メキシコシティなど、街の様子を、写真やスケッチを観ずに、頭の中に写し取った記憶で正確に描きます。特に、メキシコシティでは、ヘリコプターに乗って、景色を記憶して、人々が見る前で、パノラマを完成させました。

他にも、街の様子を、写真のように、みたものをそのまま記憶に残し、それを、引き出しから出すように、細密に鉛筆で描く自閉症の小学生のドキュメンタリーを観たことがあります。脳の仕組みが、凡人とは違うのでしょう。

自然の風景ではなく、なぜか、大都会のビル街が得意、というのは、面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばTVでみたことがあります。
見たそばから忘れる私はうらやましいけど、逆に「忘れられない」のだとしたら気の毒かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/16 20:10

記憶に基づいて頭の中で映像を作り出しているんでしょう。


記憶は他人が共有や確認できませんから、その映像が正しいのかどうか?は別の問題として。

マンガ(アニメかな?)については、所詮は作り事です。
既に答えの出ている問題を解決するために分かりやすい道筋を作っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/16 20:05

映像そのものを記憶できるのは、直観像記憶と言って普通の人にはほとんど無い能力だと思います。


コナンでのそうゆう表現は、「そういえばあの時、あの人あんな事してたな」という記憶をわかりやすく映像で見せてるだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/16 20:05

無理無理……


あんな鮮明に、しょっ中思い出せるのは神業の何者でもない…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/16 20:05

あれはアニメの過剰な演出ですからね。


絶対に無理ですよ。
すぐに忘れちゃいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!