プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おにぎり三個を隠居(父の実家)からもらっただけできれられました。
他にも嫌なことが沢山ありますが書ききれないので今回のおにぎりの件のみ書きます。
前提として、
・母は基本食事を作らない(朝ごはんも今まで一度も作ってもらったことがないし、妹の弁当ですら作らない、私が作っている)
・父は重い心臓病でほぼ食欲がない。食べたいものを少しずつ食べる感じ。
・母は私・妹・父から嫌われている(世間話や面白い話をしていても急に怒り出し暴れて叫ぶ)なのであまり母と話さないようにしている。

つい先ほど祖父から「お父さん(私の父)はおにぎりたべない?」と聞かれて、父が「食べる」と答えたので、私が隠居まで取りに行きました。
帰ってくると母が「うちにもご飯があるのになぜもらってくるんだ」と怒り出しました。(あるのは白飯だけ。なにも作ってない。というか寝っ転がってた。)
私は父が食べたいものを食べさせてあげたいと思っているので、レトルトや弁当で済ますのなら祖母の作ったおにぎりのほうがいいと思いもらったんです。
私も食材があれば作るのですが、母の買い置きしたものは普段料理しないせいでほぼ腐っています。

先ほども暴れてくれました。
炊いてあった白飯はシンクに流されていて、祖母のおにぎりはぶちまけられていました。
母の「怒ってます」アピールがとても腹立たしいです。

なぜそんなに怒るのかが私にはわかりません。
母が昼ごはんを作っていたのに、私がおにぎりをもらってきたのならば怒るのは当然でしょう。
しかし作ってなかったし、作るそぶりもなかった(上記した通り寝っ転がってた)
いつも朝遅く(ほぼ昼)に起きてきて、寝っ転がって、気に入らないことが少しであると私たちや物に当たって。それで隠居から給料をもらっているんです。

この母はおかしいですよね?
どうか皆さん意見をお聞かせください。
文章を書くのが下手なうえに、イライラしながら書いているので読みにくい点につきましてはお許しください。

質問者からの補足コメント

  • 補足欄ですが、皆様へお礼を書かせてください。
    素早い回答を本当に感謝しています。
    ものすごく救われましたありがとうございます。

    今回は「この母はおかしいですよね?」という質問なので、ベストアンサーはわたしが一番スカッとしたものを選ばさせていただきます。

    皆さんが真剣に考えてくださっていたので涙がでました。本当にありがとうございました。
    ご縁がありましたら、またよろしくお願い致します。

      補足日時:2018/05/11 15:42

A 回答 (8件)

>この母はおかしいですよね?


素人考えですけど精神異常者の類でしょうね
まともな人格ではないですよ

失礼ながらそれでよくもまぁ、普段生活しているものだと吃驚仰天です。
私的には精神病院入院レベルだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
まともな人格ではないと言ってもらえて、おかしな話ですが安心しています。

やはり精神異常者ですよね。母が理不尽なことを自信満々にいうので、希にこちらの自信が揺らいでしまいます。なので他の方に言い切ってもらえるととても安心です。

普段は居ないものとして扱っています。流石に仕事の話や言っておかなければならないことは話しますが。
昔から日常会話をしていても、いきなり怒り出す人だったので。
例えば「学生時代にこんな面白いことがあったんだよ!笑えるよね!」→「そんなのは学生のうちだけ!今それをしたいなんてとんでもない!」と「学生時代の笑い話」をしていただけなのに怒られて会話にならないです。
(学生時代に戻りたいなんて一言もいってない。ただ笑い話をしただけ。)

できれば離婚がいいですが、居なくなってくれるなら入院でもいいです。とにかく顔をあわせたくありません。

素早い回答ありがとうございました。
精神病院入院レベルと言ってくださってスカッとしました。

お礼日時:2018/05/11 15:25

お母様が そのお歳では


更年期障害が考えられます。
以前から食事を作る事が出来なかったのでしたら精神的な病も考えられますね。

更年期障害も精神的病も その人によって出方が全く違ってきます。お母様の感情の起伏は激しいですから1日も早く心療内科へ連れて行くのが良いです。

拒否をするようだったら 大変ですが お父様と貴女と二人でクリニックへ行き お母様の症状を伝えても良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
先ほどまで怒りで手が震えていましたが、皆さんの回答を読むうちにおさまりました。

やはり病気っぽいですよね。病気のせいだったんだならしょうがないね。の域を越えているのでもう許すことは出来ませんが、最後の親孝行と思い頑張ろうと思います。

本人じゃなくても病院に相談することもできるのですね。母が通院しているところの先生(内科医)には無いこと無いこと言っているようで、完全に先生が母の味方なので私たちが行くほうがいいかもしれませんね。

通院を拒んでも拒まなくても最終的に離婚はしてほしいとおもっています。
母が癇癪を起こしたときに、5月一杯で出ていくと言っていたのを録音してありますが、それで出ていかせることが出来るかはわからないので不安です。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 15:38

お母さんの頭の中は、今までの夫婦仲の鬱積と新しいものについて行けないイライラだけが残っているような感じに受けとれます。



認知症と言っても白ボケやアルツハイマーの方ではなく、精神異常の出やすい性質の方の段階とも思えます。 早急な相談と診断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
皆さんの回答に本当に救われています。

なんだかんだありながらも夫婦仲は良いと思っていただけに、最近の出来事はかなりショックです。1、2年前までは夫婦一緒にお風呂に入ったりしていたのですが……。鬱憤はかなりあると思います。私が病弱だったので大変辛い思いをしたと思って精一杯親孝行もしてきたつもりです。母が嫌がった服(流行りの服)は着なかったし、大学は母が行けと言った場所に行きました。(幼少のころから言われていて、行かなかったら追い出すとまで言われていたのもあります。)母が取ってくれといった資格もとりましたし、いきなり怒り出して捨てられた祖母(母方)の思い出の品や破られた本等のことも「母はいままで大変だったんだから」と我慢しました。
これでも足りないなら出ていってほしいです。

近くの精神科にいってくれと、電話番号や住所等を調べて渡しているのですが、いく気配がありません。なにより、他の方のお礼にも書きましたが父が「医者は患者に寄り添うようなことしかいわない。母が調子に乗るだけ」と反対してきます。

両親が改善する意志がないならはやく離婚してほしです。父には離婚を勧めていますし、暴れた後の証拠写真等も集めている最中です。

素早い回答ありがとうございますした。

お礼日時:2018/05/11 15:12

貴方のお母さんはとってもだらしない、自己中心的な人間なのでしょうね…


自分の事は見えず、他人ばかりを攻撃する様な人間なんでしょう。

他の方も回答してる様に病的な感じもします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読むうちに怒りが収まってきました。

ねぼねこさんのおっしゃる通りで、自己中心などうしようもない母だと思っています。
簡単に嘘をついて、人がやったことを自分の功績にしますし、逆に自分がしでかしたことは他人がやったと脳内変換されているようです。

この間支払い用の通帳を無くされて困ったことがありましたが、母は「知らない触ってないアンタが無くしたんだろう」の繰り返しで探してくれませんでした。先月母の目の前で「通帳はここにしまっておくからね」とお互い確認しながら直したのにとおもいながら必死で探しました。もちろん一人で。
結局、通帳は母の自室の(妹曰く)大事なものを隠しておく場所にしまわれていました。
父は入院中でしたし、私は実家に帰って来たばかりなのでそんな場所はしらない。妹は通帳のことなど知らないので犯人は母しかいないです。
以来、お金関係は私の仕事です。おかしいことに両親に給料を渡すのも私です。

やはり誰が見ても病的ですよね。少し安心しました。あまりに母が自信満々に私たちを悪く言うので、世間一般では私たちが間違っているのかとおもっていたところです。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 14:55

あなたも大変ですね。


他に相談できる人いますか?
お父さんが心臓病でも、相談した方がいいと思うし
お母さんに兄弟とかいるなら
一人で抱えこまないで相談した方がいいと思うよ。

まぁ普通の状態ではなさそうですね。
病院に連れて行くレベルなのかなぁ~と感じます。
地域包括センターに電話し相談してみてはどうでしょうか?
もしかしたら何か精神疾患を患っているのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読むうちに冷静になってきました。

私はもちろん妹、父、祖母、祖父は母を嫌っているので相談しています。ただ、今回のおにぎりについては祖父母に話しにくいです。せっかく善意で頂いたのに無駄にしてしまって。

母には弟(母弟)がいますが、連絡先を知らないです。
会って話す機会が過去に何度かあったので、会うことがありましたら相談しようと思います。

地域包括センターというものがあるのですね。あとで調べてみます!
病院に連れていったほうがいいと父に言ったことがあるのですが「医者は患者に寄り添うようなことしかいわない。余計に調子に乗るだけだ」と言われて却下されました。だったら離婚してほしいのですが、難しいですね。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 14:33

病的なかんじ。


精神的な疾患があるのでは?

何もしないじゃなくて
病気で何もできない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
皆さんに元気付けられているような気がしてイライラが収まります。

普段機嫌が良いときには家事や仕事をやってくれるのですが、急に機嫌が悪くなって途中で仕事を投げ出したり今日のように食材をぶちまけたりします。
精神疾患だろうが何だろうが、生きること・死んでゆくことについて考えさせられる仕事をしているのに食材を無駄にすることだけは信じられないです。

暴れるくらいなら何もしてくれなくていい、自室で寝ておいてくれと思っていましたが、本音は出ていってほしい。急に仕事放棄されて困るのはお客様の方なので。
今は暴れた後の証拠写真や暴言の録音等、証拠集めの真っ最中です。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 14:21

ヒステリーなお母さんなのかな?


多分ですが、お母さんはおばあさんに家事をしてないことをあまりバレたくないのでは?と、思いました。
それに、自分が何もしないことを棚上げにして、娘が自分以外に頼るのが嫌なのかとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読むたびにイライラが収まります。

昔からヒステリーな人なんです。
私も妹も偏頭痛持ちで、父は心臓が悪くなる前にガンにもなっていて周りの人から「ストレスやな」と言われていました。
癇癪を起こすと止められなくなり、家中の皿を割られたこともありますし、刃物を向けられたこともあります。

「家事をしてないことをバレたくない」というのを読んで妙に納得しました。
外面だけはいいので、バレたくないのでしょう。
家事を頑張ってくれているときもあるので、いわゆるハネムーン期かなと思うこともあります。

おにぎりの件に関しては母がヒステリックだとわかりましたので、今後について私、父、妹で話し合いたいと思います。
素早い回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 14:12

更年期障害とかいうやつですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットとはいえ話を聞いてくれる方がいるのはとても嬉しいです。誰かに聞いてほしかったので素早い回答に救われました。ありがとうございます。

更年期障害なんですかね……。
年齢を書き忘れていましたが、母は50代前半です。
先程から「ぶっ◯す」「だいっきらい」「早く◯ね」と連呼しています。
50代より上の女性で更年期障害の人は皆さんこうなんですかね?

今後について私、父、妹で話し合いたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!