単二電池

人間関係で悩み不登校になりました中3の女子です。私は、未来に希望が持てませんこの先どうしたらいいのかとてもフアンになります。

この先どうしたらいいですか?


はる

A 回答 (8件)

高校は取り敢えず置いといて。


大学について調べてみて。
あるいは親に大学の資料請求お願いして。
華やかだよ。
大学生活は。
人生の夏休みと言われてるほどに。
取り敢えずそんな頭がいい高校に行かなくてもいいのでこの中学の残りの一年頑張って勉強して高校に行くことだよ。
    • good
    • 0

学校は人と関われる経験の出来る場所


毎年クラス替え、先生も変わる
勉強も大切だけど、出来る、出来ない関係なく交わる経験を積むに越した事ないから
うまくいかなくても、いったとしてもクラス替えかあるから大丈夫
とりあえずは挑戦した方が良いよ
苦手なら大人しい子と大人しい友好関係でもいいし
とりあえず後悔のないようにね
もちろん1人でもあなたは真面目だからなんとかなりますよ
でも、せっかくのステージをご両親が用意してくれてるんだから
勉強は図書館でもできるんです、でも人間関係は学校に勝るものはない
とりあえず経験しとくのは良い事だと思います
大丈夫大丈夫
    • good
    • 0

はい。

全く同じですね。僕と。まじで分かります。僕は我慢して不登校とかまでは行かないんですが、この前ストレスがMAXに達し、うざいやつに蹴り、顔面を殴る、腹パンしちゃいました。普段はこんなことしないのに、あんなに腹たったの初めてでしたね。だめですよ暴力は。まず、確実に相談できる相手を探してください。相談すると気が楽になります。ほんとです。誰かにあたるなんて自分は最低でした。人間関係って怖いですよね…
今の自分とほんとに同じだ。
まず、相談できる友達なり先生なりに話してみてください。そして、やってて気持ちいいこととかすると不安とか忘れていくでしょう。自然にやる気が出ます。
    • good
    • 0

学校に通う事の意味を考えます。

。。或いは、教育機関の意味ですね。
コミュニュケーションコストのロスを、抑える事に寄り、より高度な近代を作り上げたのが我が国日本です。
つまりは、画一化された、価値観や?認識の元で、明治以降の近代を、進んできたと言えます。
其れは良くも悪くも、演繹法に特化した方程式の詰込みと、演算練習の繰り返しと言った事と、それで産出される成績に寄っての、振り分け。
また、その空間、非常に狭く、メンバーシップを固定化させた中に於ける、 クウキ の空間に、押し込める事に寄っての、其処での処世術の取得?あるいは、クウキへの同調、迎合、させることこそが、或いは、目的として、教育機関が、学校が存在して来たとも言えると思います。
学業・・・振り分けの為に、良い点数を取る事を目的とするだけなら、或いは他の方法も、また在ります。
http://www.toshin.com/sp/web_class/detail.php?id …←例えばですが、、、いまでしょ?

なので、イジメが、社会の縮図であるのは、当たり前なんですが、、、まぁ、其れは、個体として、当たり前に多様な 子供 という生き物に対して、効率を求め、向き合う事では無く(或いはその暇なく)回る為に、回らざるを得ない親を、肯定する言葉として、「社会に出たら~」なんて脅迫が、まかり通っている訳です。
ただ、、、時代は間違いなく変わりますよ。

  ↑少し考えてみて下さい。↑

まあ、だから、過度に不安に感じる必要なんてないです。
学校は、行きたくなければいかなくっていい。
けど、この先の人生には、具体的な、成るべく具体的なビジョンは持った方がイイですね。。。
(ヒトの事は、言えないんですけれども。。。)

その程度で、そんな感じで、気楽に生きましょう。

    大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。

※アナタへ向けた回答動画です。動画最後に、僕なりにまとめた、アナタへのメッセージが在るので最後だけでも、観て頂ければと思います。→https://whowatch.tv/archives/6158618

※ここからの回答文は、定型文に成ります。多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
    以下。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=TlaR6AxId6g

其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 、、、 摘んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない。 ≪中略≫ 場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会
演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。
それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、、、伝わらないなら其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲で全力ぶつけ、ミズを刺すと言う手も在る。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」

そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
其れから免罪符的にでは在りますが、行政の方でも、保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons …
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)

 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。

  アナタは、アナタで、イイよ。   アナタは、アナタで、居て下さい。

 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。
 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 1

>私に対してとても口調が強い人がいるし、


あなたにだけ強いのか、他の人にも強いのか。
もし前者なら、周囲に相談。

>私に嫌がらせする人がいて、
あなたに非があるのかないのか。これも周囲に相談。

>あと、周りが私の悪口を言っていないかとても不安になります。
不安という理由で休まれても周囲は困るな。
「悪口を言われているか不安だから学校に行かない」という人がいたら、あなたどう思う?
    • good
    • 2

具体的に、どういう悩みや不安を持っているんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に対してとても口調が強い人がいるし、私に嫌がらせする人がいて、人とどうつき合っていけばいいか悩みました。あと、周りが私の悪口を言っていないかとても不安になります。

お礼日時:2018/05/12 08:18

私の住む県内には200人不登校の生徒児童が居て、教育委員会管轄の不登校の子が通う通学、とみなされる学級に投稿できてる子は1割くらいなんだそう。

家にずっといるなら、まずはそういう所に行って勉強やテストは続けたらいいんじゃないかな。仕事でたまに授業に入っていましたが、みんな優しくて可愛くて、なんでこんな子がいじめられたり悩んじゃったかな、でほんと明るくていい子達でした。勉強していればなんとでもなるからね。今は学校世界が全てみたいで辛いけど、意外と世界は広いから未来はなんとかなるよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

県内に200人私と同じ不登校の方がいるんですね!でもみんな優しいんですね!やっぱり勉強は大切ですよね!不安を少しずつ消していけれるようにこれから頑張ります!

お礼日時:2018/05/12 08:03

私も不登校でした。


学校には行かなくていいので、家でしっかり勉強はしたほうがいいと思います。

この先、高校行きたい、大学行きたいって思ったときに
全然やってないと大変です…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

いい意見ありがとうございます!
学校には行けなくても家で勉強しようと思います!

お礼日時:2018/05/12 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!