プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいつも一緒にいる仲のいい友達が二人います。2人とはいつも一緒に登下校をしているのですが、最近、昔2人のことをいじめていたaちゃんが私たち3人に「これから一緒に登下校してもいい?」と行ってきました。私はなにかaちゃんにされた訳ではないし、aちゃんは私のことを信頼してくれていて、色々な悩みを相談してくれたりしていたので私は嫌っていないのですが、2人は昔のこともあって嫌っています。なので、柔らかく断ろうと思い嘘をついて断りました。ですがaちゃんにカマをかけられ、嘘がばれてしまいました。断ることはできたのですがaちゃんは私のことを信頼してくれていたのに裏切る形になってしまいました。
aちゃんは家庭環境も悪く、周りの人達にも嫌われていて、辛いと前に言っていました。私はそんなaちゃんのことが心配になって中途半端に優しくしてしまいました。もうaちゃんは私しか頼るところがなかったんだと思います。でも友達のこともあり、一緒に行こうとは言えなくて嘘をついて断ってしまいました。傷ついたと思います。どうするのが正解だったのでしょうか?長くなってすみません…
ここまで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (4件)

カマをかけられたということは、aちゃんはあなたのことを信頼してないと思いますよ。


この先もいいように使われる可能性がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カマをかけられたというか、どうしても断られたくなくて、嘘をついたんだと思います…

お礼日時:2018/05/12 16:09

家庭環境が悪いからといって、人をいじめて良い訳では、ありません。


お友達2人を巻き添えにできないなら、あなたがaちゃんと2人でいけばよかったのでは?それを提案しない時点で、あなたもaちゃんの事を良く思っていない、なのに、中途半端にやさしくする、、aちゃんは、不憫な子ですね。1番人を傷付けるのは、中途半端な優しさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。私の中途半端な優しさがあの子を傷つけてしまったと思います…でも提案しなかったのはaちゃんといくとなると、友達が傷つくと思ったからです。

お礼日時:2018/05/12 16:29

aちゃんのような子はかかわらないのが吉です。



ためしに仲間に入れてみるとわかると思いますが、トラブルメーカーだと思いますよ。

友人二人のことを考えて断ったのは正しいことですし仕方ないです。
aちゃんは二人をいじめた前科があるので断られても文句が言えない立場です。
それを、かまかけてくるのもaちゃんの性格の悪さを物語っています。

もし、そんなaちゃんをどうしても支えたいと思うのならばトラブルに巻き込まれてもよいという覚悟をしなければなりません。
そして、友人二人を巻き込まないようにしないといけません。

私だったらいじめたaちゃんの因果応報だと思って、一緒に登下校はしませんね。友人二人がかわいそうです。
絶縁しろとまでは言いませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に帰っていた時はいじめていたことを知らなくて、今は友人に悪いので避けているわけではありませんがあまり関わらないようにしています…

お礼日時:2018/05/12 16:19

お礼ありがとうございます。


あえて厳しい事を言わせて頂きました。その回答にしっかりお礼を述べるあたり、とても、真面目な方だと思いました。ただ、その、真面目で優しい性格があだとなる場合もあります。
他者の考え第一の人間は、ご自身を辛い立場に置く事になります。
ご自身の気持ち、考えを大事になさって下さいね。
今、彼女を傷つけた事に対する自責の念がおありだと思いますが、あなたが悪いのでは無く、彼女の行いが招いた結果なので、気にする必要はありません。強くなりましょう!
ババアになった今、人の気持ちばかり、優先し、それで良かったのか??と、多々考えさせられる出来事がたくさんありました、、。
昔の自分に少し似ていた為、回答しました。私の場合は、優柔不断でしたが(-.-;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!