アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝蜘蛛を誤って殺してしまいました。朝蜘蛛を殺してしまうと罰が当たるって本当でしょうか?
また、どんな罰が当たるのか、いつまで続いてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

迷信ですから、過度に心配する必要はありません。


蜘蛛は益虫ですから、朝蜘蛛、夜蜘蛛に関わらずできるだけ殺さないようにするといいとは思いますが、間違って殺してしまっても気にするほどのことではありません。
毒蜘蛛は危険ですから朝でも殺しましょう。
    • good
    • 4

それは戒めですよ


蜘蛛と言うのは天気のいい日
しか巣を作りません
ですから蜘蛛に巣を作ってもらいたい
=晴天のいい日にしたい!って
言う意味です。
毒蜘蛛以外はゴキブリとかを
退治してくれて本当はいい虫です。
全然気にする必要はありません。
昔の人のいい伝えですよ
素晴らしい一日を過ごしてほしい
からね!
    • good
    • 16

虫に関しては虫にもその先の人生のようなものがあり、それを不用意に奪ってはいけないという戒めの言い伝えのようなものであり、実際はその程度では罰はあたらず、殺してもいいと思う心に運気を悪くする何かが起こり、気をつけてなるべく殺さないようにしようという心がけがあれば誤ってならば大丈夫だと思います。

また、小さい子供など道徳がまだわからない年齢だと仕方のないことかもしれないし、仕方のないことは仕方がない。
朝、誤って殺してしまったのならばそれは仕方がない。ただ、虫とてその先の虫生がある。子供をつくって何かを食べて楽しくなる。だからわざとは殺さないようにわたしは注意しています。殺虫剤なども本当に必要な時にしか使わず、つまりほとんど殺虫剤も使いません。捕獲して逃がすのが基本です。そういう心構えがあれば、別に誤って朝蜘蛛を殺めてしまおうが関係ありません。仕方のないことですから。小さいですし。
    • good
    • 3

鰯の頭も信心から

    • good
    • 1

朝の蜘蛛も夜までいたら夜の蜘蛛です。

    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!