電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちには3匹の猫(12♂3♀1♂全部里親募集にて家族になる)がいるのですが、3♀三毛と1♂MIXが
網戸を開けて外に出てしまうので困っています。特に1♂MIXは部屋の中からだけでなく、外側からも開けてしまうので、これからの季節虫が入ってきたり、近所の猫が入ってきたりと とても心配です。
どなたか良い方法を教えて頂けないでしょうか?
ちなみに借家住まいの一軒家なのであまり大がかりな事は難しいです。
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

まず網戸のストッパーを使うことだと思います。

https://www.google.com/search?q=%E7%B6%B2%E6%88% …一例
ネットでもホームセンターや大きなスーパーなどで購入できます。
家の網戸や窓の作りにあったものを探してみてください。

ただ、猫は網戸の枠ごと外すくらいのパワーはあります。
登って外側に倒れたら脱走してしまいますし、
またよその猫や鴉などが外に来て興奮したり喧嘩になりそうなときに
体当りすると簡単にふっとんでしまいます。
また網戸自体も破れますし...
ペット用のひっかきに強い網戸に張り替えるという手もありますが、
ふっとんで外れることに関しては別の対策が必要です。

下記のような網戸の前にさらにガードできるものを置くのがけっこういいですよ。
100円ショップなどのメッシュパネル(金屬)を使って結束バンドやその他のもので
自作する人も多いですし、https://www.google.com/search?q=%E7%8C%AB%E3%80% …一例

市販品でしたら、https://www.google.com/search?q=%E7%8C%AB%E3%80% …一例
こういうのがあります。
いずれも賃貸で使えるもので、もし別のところに備え付けたい場合も移動しやすいです。
その場所から出入りする場合は開閉するドア型のものもあります。

個人的には網戸を開けられる猫のばあいは、ロックしても枠ごと外れる危険性もあると思うので、
できたらロックだけではなくて、さらにガードできるものを置くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明本当にありがとうございます◎とてよわかりやすくて助かりました☆☆☆
是非とも参考にして購入します!(不器用で障害持ちの為手作りは難しい)そういえばうちの猫も喧嘩中興奮して網戸を吹っ飛ばした事がありましたね(笑)

お礼日時:2018/05/13 21:49

うちの子も網戸を開けちゃうので、画像のようなチャイルドロック(網戸ストッパー)を使ってます。



網戸の上下に粘着テープで貼るだけですが、設置後は開けられた事ないです。

つけたまま窓も開閉出来ますよ。
「猫と網戸。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで載せて頂きありがとうございます◎こういうのがあるんだよーっと家族に見せて
買ってきて貰います☆(自分障害持ちの為車にも乗れませんので)便利ですね♪

お礼日時:2018/05/13 18:21

網戸なら網戸用の鍵?がありますよ。


両面テープで簡単に付けられますし、鍵の解除も簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました◎助かりました◎

お礼日時:2018/05/13 18:22

あまりお金を掛けずにするには、ホームセンターで花用の柵がありますよね。

一軒家でしたら、窓にあわせて釘付けしたりすると良いですよ(^-^)外には花も掛ける事も出来ます。マンションの方等は、ステンレスの網戸を使用して100均で売ってる突っ張り棒で上、下側を固定したりすると安全です。ネットでも、窓越しに調節出来る猫の飛び出し防止等も販売してますが柵が良いかと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました◎助かりました☆

お礼日時:2018/05/13 18:22

キャットランドを作ってやればいい。


放し飼いにすればいい。
    • good
    • 0

猫さん用の出入り口を、作ってあげては、いかがかな?


犬や猫の専門誌で見た事があります。
(=^・^=)
    • good
    • 0

網戸用のストッパーがありますよ。

ホームセンターでも通販でも手に入ります。網戸は破けない特殊な物もあります。こちらは通販ですが、猫がジャンプして飛び付いても全く無傷です!どちらも我が家で使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました◎助かりました◎購入します☆

お礼日時:2018/05/13 18:25

突っ張り棒+ネットフェンス+結束バンドを、窓枠の内側に入れ、網戸とガラス戸の間に仕込みます。


そうすれば、外さなくても窓の開閉はできますし、網戸は開きません。
ネットフェンスは小さい窓なら100均の物を数枚を重ね結束バンドで組み合わせ、掃き出し口などの大きい窓はホームセンターで購入できる一枚で大きいサイズを。
トイレやお風呂の小窓も脱走防止策を忘れずに。

猫 脱走防止
などで検索すると色々見られます。
玄関はベビーゲートや玄関網戸(アコーディオンタイプだと下からすり抜けるので、YKKの格子折れ戸タイプがオススメです)を。
また、窓枠の内側に設置できる室内ルーバーなどもあります。

あと、爪切りをきちんとすると引っかかりませんし、破られないようにステンレス網戸にするのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます◎よく見極めて購入します☆

お礼日時:2018/05/13 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!