アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾に行くのですが、現地でジュースを買って日本に持って帰る時に飛行機の検査で引っかかりますか?それともキャリーバッグに入れていても持って帰ってはダメでしょうか?
また化粧水・日焼け止め・洗顔は100ml以下の容器に入れ透明なポーチに入れてキャリーバッグに入れていても手荷物検査の時に出さなければいけませんか?

拙い文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • では、化粧水なども重量オーバーしなければ預入荷物の中に入れておいても検査などには引っかかりませんか?

      補足日時:2018/05/13 14:47

A 回答 (3件)

私もよく現地のビールをお土産にしていますが、預入荷物にしておけば、問題ないでしょう。


手荷物に液体を持ち込むと必ず取り出して検査があり、規定量をオーバーするとその場でゴミ箱行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます!不安だったので助かりました!

お礼日時:2018/05/13 16:37

キャリーバッグの中に入れるというより預入荷物の中に入れるなら大丈夫です。


化粧水なども同じです。預入荷物は手荷物検査の前に預けてしまうので、手荷物検査の時には手元にありませんよ。
ちなみに預入荷物の中に入れるなら100ml以下にする必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
預入荷物に入れてみようと思います!

お礼日時:2018/05/13 16:38

日本に持ち込みが禁止されている物は「税関」の公式Webサイトに説明があります。



http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/kins …


また、「検疫」という視点では農林水産省の公式Webサイトに説明があります。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …


それらを全体的に説明した海外旅行者用の解説サイトもあります。

http://kaigairyokou.ehoh.net/contents/nihonmotik …


なお、液体物(ペースト状の物を含む)の機内持ち込み(←預け入れ荷物ではなく機内持ち込み手荷物に入れる場合)に関する規制はこれとは全く別次元のことで、これは2001年の9月11日にアメリカであったいわゆる「9.11同時多発テロ」を受けての飛行の安全のためのセキュリティー対策です。
これについては各航空会社や空港の公式Webサイトに詳しい説明がありますが、日本語での説明は成田空港の公式Webサイトにある以下のページがよくまとまっていて読みやすいかと思います。

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関連ページまでありがとうございます! よく読んみます!

お礼日時:2018/05/13 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!