電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同い年のママ友(Aさんとします)についてご相談です。Aさんとは同時期に今の幼稚園に転園してきました。
私の勘違いかもしれませんが、張り合われてるような気がして今後の接し方について悩んでいます。

具体的なエピソードをいくつか書かせていただきます。

・知り合ったばかりの頃Aさんから「友達多いよね!色んな人と話してるところ見る」と言われた。私は昔から声をかけられやすいタイプですが、実際はママ友付き合いが苦手です。Aさんは努力してママ友を増やし、今では私よりも顔が広いです。そのことを周囲から褒められると得意気に私に向かって「これが日々の公園通いの成果だよ!」と話してきました。
・私は化粧が嫌いで基本スッピンですが、顔が濃いのでスッピンと気付かれないこともあります。あるママが「あなたスッピンよね?仲間~♡」と言ってきた時に周囲がスッピンなの?と驚きました。後日Aさんが「私今日スッピン!」と自ら発言。確かに肌はキレイな方なので周囲も「肌キレ~!」と褒めてAさんは満足そう。その後スキンケアについて自分から話していて、ん?と思いました。
・Aさんともう一人のママ(Bさんとします)と自分たちのピアノ歴の話に。ピアノ歴はAさん14年、Bさんと私は10年でした。後日、別なグループで遊んでいる時にAさんが「こないだ話してる感じからBさんは10年って言ってたけど私より全然弾けると思う!」と周囲に話し、私に対してさりげなく優劣をつけたなぁと感じました。
・聞かれてもいないのにAさんが自ら周囲に話していてモヤっとしたこと。「今は一番○○さんと仲良くしている」「自分の父親は小児科医」「(ある2人のママがトラブった時→)私は○○さんの味方!」
・私が仲良くしているママ友と私以上に仲良くなって奪っていこうとする。
などなど…です。

Aさんは三姉妹の末っ子で「親にはひどい放置のされようだった。それを恨んだこともあった。」と話していました。
逆に私は長女で親の干渉が嫌だと思って育ちました。

私は抜けてる性格でマイペースなのでAさんに足をすくわれそうになったことが何度かありました。
Aさんは初めて会うタイプの人なので腹の底で何を考えているか分からないです。本来ならば距離を置きたいのですが、クラスや係の関係上どうしても接点が多いです。
どう接していけばモヤモヤが少なくて済むのでしょうか。

A 回答 (2件)

cocomaru13579様、こんばんは。

ママ友の付き合いは大変そうですね。

さて。
文章を読んだ限りでは、私は、Aさんがcocomaru13579様に張り合っているような印象は受けませんでした。
どちらかというと、同じ張り合っているとしても、cocomaru13579様に憧れて、cocomaru13579様を目標に頑張って、cocomaru13579様に認めてもらいたい。そんな気持ちに思えました。姉を慕う妹、みたいな感じですね
でも、あくまで、文章を読んだだけの印象にすぎませんから、cocomaru13579様の捉え方が正しいのかもしれません。

ただ、接点がどうしてもある、ということなら、ここはひとまず、私がもうしましたように、cocomaru13579様を目標に頑張っているんだな、と多少上から目線でながめて対応してみてはいかがでしょうか。
ために誉めて会えれば、なつくかもしれません。
それでも態度が目に余るようなら、また考えましょう。
    • 1

相手の腹の底まで

知る必要ありますかね。

別に、普通にしてれば
よい話では?

何をそんなに問題視してるのか・・
逆に気に意識しすぎじゃないですか?
    • 1