アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目的地までの切符代金一人220円。
440円の切符を一枚だけ買って、二人分とすることが出来ないのはなぜですか?

A 回答 (5件)

旅客営業規則で、「乗車券類は、その券面表示事項に従って1回に限り使用することができる。

この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもって1人に限るものとする。ただし、定期乗車券については、その使用回数を制限しない。」と規定されているから。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01 …
    • good
    • 2

君がオーナーではないからだ。

    • good
    • 0

今は自動改札が多いですが、かつては改札員が切符切りをしました。


13人が1枚の切符で改札を通ったら、改札員は金額を暗算して、かつ人数を数えなくちゃいけません。

間違いが起きやすいです。
1人1枚が一番簡単で素早く間違いなく改札作業ができます。
合理的な方法なのです。

自動改札では人数のカウントができません。
センサーで人数をカウントし、合計金額をカードから差し引くような改札機を開発するまではムリです。
    • good
    • 1

>なぜですか?


システムが許容してないから
    • good
    • 0

管理が面倒なんでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!