アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の都市伝説。

大阪の夢洲にはすでに地下鉄の線路はできてるって本当ですか?

カジノの誘致に成功したら即地下鉄を走らせることが出来ると言っていました。

夢洲を作ったときに地下鉄のトンネルと駅を掘ってたがそれは公表されずに今も使われずにあるって言ってました。

A 回答 (4件)

出来てるってのはウソ、大阪市営地下鉄にそんなお金は無かったですから


今は自動車用のトンネルとして、島につながってるだけです。

JR、京阪、大阪メトロの構想があるだけです。
「大阪の都市伝説。 大阪の夢洲にはすでに地」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

書かれていたら都市伝説じゃないじゃん

お礼日時:2018/05/16 20:50

トンネルは完成していますよ。


舞州地下トンネルは公表されています。

トンネルは掘っていない。沈埋トンネルです。
沈埋トンネルは地上で制作した沈浬函を海底に掘り込んだ溝に埋めて連結して
埋め戻してトンネルを作ります。
夢州トンネルと同じ工法。
工事中は見物に行きました。

京阪中ノ島線が西九条から舞洲よりも工賃が安い中央線九条駅に総合乗り入れ
が公表されれています、中央線に入る問題が高速道路をどうして地上の中央線に
入るかという問題。

車両の問題。
大阪メトロと京阪は車高違いますので、京阪車高が高いので
夢州トンネル・舞州トンネルは通行できませんので、専用の車両を作るかです。

海遊館の舞洲移転。

http://osaka-subway.com/yumemait
    • good
    • 0

夢洲って埋立地ですよね。



実は埋め立て地は地盤がぐずぐずなので、あとから地下鉄などのトンネルを掘ることはできないんです。いや、できないわけではないですが、恐ろしくお金がかかります。

そのため、埋め立てが終わって都市整備するときに、トンネルが必要ならあらかじめ掘削して作っておくのが一般的で、特に隣の島や本土までの海底トンネルは埋め立て地を作るときから整備します(トンネル作らないと、埋め立て用の土砂を運ぶトラックも入れないので、道路用トンネルをつくり、隣に鉄道用も作っておく)

#1さんの資料を読むと「夢洲と舞洲、夢洲とコスモスクエア、をつなぐ海底トンネル」はできているようです。夢洲の地上部分はトンネルは無いようなので、これは都市計画に合わせて高架軌道で線路を作るつもりなのでしょう。
    • good
    • 0

地下鉄中央線の延伸は約540億円。

他の路線と比べて低コストの理由は、コスモスクエアと夢洲を結ぶ夢咲トンネルに、すでに鉄道部分が作られているからだ。大阪オリンピックの誘致を前提に、約330億円かけて建設された。しかし道路部分のみ開通し、鉄道部分は未使用となっている。

https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-73/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!