プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生で、
15歳ですが、韓国に、友達同士で行く予定です。
飛行機のチケットは、恐らく取れると思うのですが、空港にいって、出る前に止められる可能性とかありますか?友達も同い年です。

質問者からの補足コメント

  • 親の同意書とは、親が、紙に(行っても良い)
    とゆうことを書いたものですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/16 02:38

A 回答 (12件中1~10件)

No11です。



もう少し補足すると、私の妻は外国人で子もいます。 さて我が子が妻と実家(祖国)に二人で帰郷するとなると、私も子の出国に対する同意書を書く必要があります。 これはハーグ条約と言い、子であっても片親の同意が必要だからです。

また妻はイギリスのパスポートしかないし、子は日本とイギリスの2つのパスポートで出入国しないといけません。 これは国籍国には国籍国のパスポートを使わないと外国人として入国審査を受けるためです。

日本人と異なり外国人と婚姻したものは原則夫婦別姓です。 子の苗字は日本側もイギリス側も私の苗字です。 これだと妻がこの子の母親と言う事がパスポートで立証できません。 戸籍謄本には詳細が記載されているので、母子が帰郷するだけで、母子の立証を戸籍謄本とその英訳でやらないといけなくなります。 それか、イギリス側にも出生登録しているので、英国の出生登録謄本を、イギリスから取り寄せた方が簡単です。 それには子の氏名も両親の氏名も全ての個人情報が英文で記載されており、イギリス政府の公文書だからです。 ただ日本の出入国で問題となる可能性があるので、戸籍謄本は日本の入国審査審査で必要な気がします。

このように現実の親子であっても、国際間の移動には手間がかかります。

あなたのように、他人の未成年友人同士での旅行は、相当な手間がかかります。 相手国が納得しないなら言葉や、国籍国の法律も不明なので、日本大使館に連絡を取り、大使館の職員が来ることも無いとは言えません。

日本国内でも、未成年同士でホテルに宿泊しようとしたら書いたように警察に通報される可能性大です。
    • good
    • 0

簡単に書くと、未成年は自由行動は一定の制約があります。

法律上親権者の保護の下にあるからです。

外国旅行とするから難しくなるだけで、日本国内に書かれているように友人と宿泊すると仮定して下さい。

ホテルのチェックインで絶対に何か詮索されます。 親の同意書持参なら、親御さんに電話確認すると思うし、ホテルの判断で警察を呼ぶこともあり得ます。 警察官はあなた方に事情を聞くだろうし、警察官が納得できないなら、警察に職権で同行を求め、事情を詳しく聞かれるかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

TWICEやKPOPの影響!?


大韓民国コリアは、反日で閉鎖的な恐ろしい国だよ。
「海外旅行」の回答画像9
    • good
    • 0

ちゃんと全部書きます。



まず、日本と違って、外国では「未成年者だけでは行動できない」国があります。ひとつは「未成年だから保護が必要なので、保護者が同伴すること」という理由、そして特に海外に移動する場合には「未成年者の人身売買の可能性があるので、保護と一緒じゃなければ入国(出国)できない」というものです。

日本は人身売買の出発国ではないので、未成年者でもパスポートがあり航空券があればひとりで出かけることは可能ですが、到着する国によっては「保護者の同意書が必要」か「保護者と同伴で無ければ入国できない」ようになっています。

韓国はどちらの対応もなく「日本と同じ入出国」なので、パスポートと航空券があれば問題なく入国できます。

飛行機に関しては「航空会社の所属している国の法律による」場合が多く、次に「到着国の法律に準ずる」形になります。
たとえば未成年の単独渡航が現実的にはできないアメリカの航空会社であれば、日本-韓国線でも原則的には「当社の保護プラグラムを利用してください」ということになりますし、日本や韓国の航空会社なら「韓国に行くなら問題ないので、そのまま乗ってください」となります。

次の問題はホテルです。
ホテルに関しては若干厳しい部分があり「親の同意書」が必要だったり「親の身分証」が必要だったりします。ここに韓国の「未成年宿泊受け入れホテル」の一覧があるので、確認してください。
https://www.konest.com/contents/hotel_hot_report …

なお、ホテルの宿泊予約が取れていないと、韓国の入国はできなくなります。これは未成年にかぎらず「到着時ビザの発給には、帰国の航空券と国内での受け入れ先(ホテルなど)が明確になっている必要がある」からです。

また異性の友人の場合、同じ部屋に泊まることはできません。
    • good
    • 0

補足読みました。


いえ、パスポートを申請するときに、別紙で親権者の署名捺印を提出しないと、未成年にはパスポートが発行されないのです。パスポートは公的なものですから、親の署名捺印は偽造したらだめですよ。犯罪なので。
    • good
    • 0

ホテルはどーすんの?


英語は通じないよ、韓国って

あと、ウンコ食わされたりするよ(^_^;
    • good
    • 0

パスポートなどはすでに持っておられると思いますが、もしそのレベルからであれば、まずは「地球の歩き方 韓国」あたりを一通り読むと良いかと思います。

一通りの注意事項や方法は分かります。

パスポート持っている前提ですが、とりあえず、海外が初めてっぽい書き込みですが、まずはツアーではダメなのでしょうか?今回はツアーで慣れてからでもいい気がします。私はまずはツアーでその後はチケットだけ取ってベトナムやインド、欧米などへ行きました。

止められるとすれば、いろいろ考えられるとは思いますが、一番やっかいなのは韓国側で入国の時に基本的には英語で入国審査があります。また、一人ずつ審査官とお話をします。そこで英語で答える必要がありますが大丈夫でしょうか?ここで失敗すると最悪強制帰国となりかなりの経費が発生します。
他についてはまぁチケットを破棄すれば問題ない程度だと思いますが、韓国への入国が一番不安かも。

なお、親には必ず行く旨を伝えて旅行して下さい。スケジュールも必ず提出しておいて下さい。特に未成年と言うことでご自身で責任を取ることは法律上できないですし、親が知らず海外で何かあるととんでもないトラブルになる可能性があります。必ずこれだけはお守り下さい。
    • good
    • 0

No.2です。


「親(親権者)の同意書」については、あなたの親に聞いてください。
検索すれば、大手旅行代理店などのサイトで、一般的な書式を見つけることが出来ます。
ホテルの宿泊に必要な同意書の書式は、ホテルに直接確認するべきです。

未成年は、親の同意がないとできないことが多いのですから、わからないことは親に聞きましょう。
内緒で行くのでなければ、できるはずです。
親もわからないのであれば、素直に旅行代理店でツアーなどを手配するべきです。ただし、旅行代理店の場合、未成年だけの参加にはかなりの制限が付きます。現地での(現地の法律関係の)トラブルを最大限に避けるためです。
    • good
    • 0

韓国は観光ならビザはいらないかもしれないけど、それ以前にパスポートはあるのですか?


まさかと思うけど、親に内緒?未成年がパスポートとるのには親権者のサインと印鑑が必要です。

ただ単に未成年が正規のパスポートとチケットもっていれば、旅行はできます。家族から捜索願いでもでてなければ。

私の娘も13才の時、1人で中国行きましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!