プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やるべき事とやりたい事は、どちらを優先すべきでしょうか?

やりたい事をやらないで一生過ごしたら後悔しそうですが、やるべき事をやらないで生きる事に抵抗感があります。

A 回答 (6件)

どちらでもありません!!というか、私みたいにしたらどうでしょうか?


私は、音楽家ですが、障がいの病気で働けません。ですから、福祉援助のボランティアから、演奏ボランティアをして、そこからしています。
このように、応用力を生かして、何かに引っ付けて、やるべき事と、やりたい事を二つ一緒にやってしまう!!そういうことを考えてみましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後も考えていて、私の中ではやりたい事がやるべきことだと思っています。
その意味では、やるべきこととやりたい事は一致しますね。

お礼日時:2018/05/30 13:02

やるべき事を優先すべきです。



やるべき事というのは、やりたいか否かに
関係なくやるべきなのです。

イヤでも、苦しくても、やるべきことは
やらねばなりません。

そうしないとやりたい事も出来なく
なりますよ。



ビートたけしが言っていました。

芸術に生きる、なんてのがいるけど、
生活をしていけるようにするのが先だ。

自分で生活していけないのに、やりたいことも
クソもない。
    • good
    • 1

ご質問の答えとは少し違うかも知れませんが、物事を進める上で大切な事は、まず、生活のベースとなる簡単な物事を進め、それにプラスする形で、大きな物事を進めていくのが良いかと思います。



例えばですが、「株で儲けてお金持ちになりたい」という大きな夢があった場合、それに専念する為に仕事を辞める、という事は避けた方が良いかと思います。

そうではなくて、ベースとなる仕事はちゃんと続けつつ、株の勉強をした方が良いかと思います。

しかし、例えば、「アイドルになりたい」とか、「ボクサーになりたい」という夢の場合、時間制限がありますから、そういうものは優先的にやらないといけないかも知れません。

ただ、基本としては、生活のベースとなる事をきちんとするという事だと思います。

夢の仕事ではないけれど、生活していけるだけのお金を稼げる仕事に就き、恋人も、「勉強に専念したいから作らない」とは言わず、積極的に作り、心の支えにし、世界一周旅行は出来なくても、ささやかな国内旅行に行ったり、ブランドものは変えなくても、それなりのものを買ったり、そういう生活のベースを整える事は重要だと思います。

そのベースがあった上で、「やりたい事」を目指すのが良いかと思います。
    • good
    • 1

私は欲張りなので、そう言う局面では、まずは両立を目指しますけど。


質問者さんだって、「どちらを優先すべき?」ってことは、両立を目指してるんじゃないのかな?

その観点で言えば・・。
やるべき事をやった先に、やりたい事は出来そうだけど、逆は難しいんじゃないでしょうか?
実際にも私は、そんな感じで選択してて、やりたい事も、ソコソコ実現してますよ。

やるべき事ってのは、言わば自分の「使命」でしょ?
使命を果たせば、色んなオマケが付いてきます。
たとえば仕事が使命だとすれば、所得や社会的地位なんてのがオマケ。
すなわち、カネや立場とか、人脈なども手に入れたら、やりたい事も、そんなに実現は難しくないワケです。

ただ、やるべき事をやったら、やりたい事など通過点で済ませちゃってたり。
やりたい事が、もっとデカくなっちゃったりもしますが。
    • good
    • 0

いつもやるべきことをとっとと済ませて、やりたい事をします。


夏休みの宿題と同じです。
    • good
    • 0

やるべき事というのだから、やるべきなんでしょうね。


やるべき事を淡々とやっていれば、いつか要領もよくなってやりたいことも
できるようになると信じたいですね。
やりたいことというのも、そんなに簡単なことじゃないと思うから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!