誕生日にもらった意外なもの

国公立医学部に合格するには、
公立の高校で偏差値どのくらいの所に
行かないといけないですか?

A 回答 (7件)

60台後半ギリギリ(65ぐらい)の高校だと上位1割以上で


それにむけて効率的な努力ができたら
という感じでは?
70は欲しいかなあといったところか

ただ、高校の目安の偏差値は県内偏差でしょうから
県のレベルでも差がありますし
内申重視の地域は偏差値と解離した子もいる場合もあります
また学校によって入学時点と卒業時点との伸びが悪い学校よい学校あります

なので偏差値は関係ないとまではいいませんが
この偏差値の学校なら、という目安にはしづらいですね
進学実績を見たほうが良いです。
まあそれでも上位層が厚く集まる学校だと医学部クラスみたいな理系特別クラスを編成できたり
より効率的な授業ができるのは確かです

また、同じ偏差値でも下位合格と上位合格
入学後どの位置までいけるかでも差がありますから
このレベルに入れれば挑戦権が得られる、というものでもありません

あくまでも一つの目安ですね
    • good
    • 0

高校は余り関係ないというご意見がありますが、偏差値の低い高校に行ってしまったら絶対に国公立大学医学部進学は不可能です。

理由は簡単です。教科書や問題集が最も簡単なもので、それを完璧にこなしたとしても、受験ではまったく刃が立ちません。それから、教室の雰囲気です。周りの生徒たちは遊ぶことばかり考えています。定期テスト中は、午前中に帰れるので、パラダイスです。皆でカラオケやショッピングや映画などに行ってしまうのです。そんな中でどんな意志の強い人でも流されてしまいますし、空気の読めない人間であると思われてしまいます。偏差値の高い高校では逆で、教科書・問題集も最初から受験対応のものを選んでいますし、進路実績を上げるために課外授業などにも取り組んだいます。そして、生徒たちです。休み時間には辞書を引いている姿を見て、あなたも刺激を受けるはずです。
    • good
    • 0

息子の高校は偏差値71ですが 医学部に合格するにはみんな死にものぐるいで頑張ってました 休み時間に学校に行っても勉強してましたよ

学校と言うよりも本人の意思と周りの環境によるものだと思います
    • good
    • 0

高校の偏差値はあまり考える事ではないと思いますよ。


国公立医学部医学科合格には相当の努力が必要です。
私の娘は千葉大学医学部に合格しました。
地本出身者でその県でトップクラスの成績でしたが現役では不合格、駿台市谷校舎を勧められ入ったところ浪人者約900人、AクラスからEクラス迄5クラスあり1クラス役200名おり娘はCクラス。
開成、ラ.サール、灘、桜蔭、筑駒、駒東等名だたる進学校出身者ばかりで到底合格は無理かと感じましたが、要は本人の「絶対合格するんだ」という強い意志と不断の努力しかありません。
1年間全く遊ぶ事はせず毎日14〜15時間勉強し翌年合格しました。
合格する迄とにかく勉強ですよ、駿台市谷校舎に見学に行かれる事を絶対お勧めします。
他の予備校とは合格者の数が全くちがいますから。

あと1つ、医師になると生活は社会的にも勿論経済的にも別世界!
パラダイスですよ(笑)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

偏差値60から70に進学することですね。

中学生の同級生は偏差値50に進学。数学が得意で模試で偏差値60だったので、現役合格。センターで失敗しないように‼️頑張れ✊‼️
    • good
    • 0

高校はあまり関係ないと思いますよ?どれだけ低くても、どれだけ高くても、結局はその人の努力次第でどうにでもなるものだと思います。

    • good
    • 0

公立の高校の偏差値ってあくまでその高校の最低線を示していますからね。


国公立の医学部に行く層って、そこでもかなり上位の生徒だから全く予想がつきません。

まあ、自分の住んでいる地域のトップ校に行くのが一番可能性が高いのではないですか。
トップ光には入れないとすれば、ほぼ可能性はなくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!