アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答がこないので再質問します。
大至急お願いします。


病院で、患者さんから保健証忘れて番号の書いてある紙で受診すると依頼された。
今月は初めての受診のため、保健証の確認が必要。

そういう場合はなんと言うのが良いですか?

通常ですと、会社からお渡ししている資格証明書というものが必要なのですが本日お持ちですかね?

患者 「持ってません。」

かしこまりました。受診できるか確認して参りますので少々お待ちください。
おまたせいたしました。


その後に言うことを教えてください!

保険での請求という設定です。

A 回答 (8件)

「保険証が無ければ実費を支払っていいただきますがよろしいですか」


保険証が無ければ自由診療だから、保険診療の10割でなくとも良い(診療所が料金を決められる)

現場では、その診療所により対応は違ったりする
(多くは、保険診療の10割の料金を請求するのが実態
(後日保険証を持ってきて貰えれば、も診療所による(対応している所、していない所がある
(FAX、電話、は診療所の病院長or責任者がそれでも良いとすれば、それでも良い
(毎回通院している患者に対して、保険証を忘れても、保険診療扱いにするのも診療所次第だし
上記は診療所のサービスの一つだと思えば良い・・どの程度のサービスをする、しないは、診療所の判断

原則は、保険証が無ければ、保険診療は受けられない、実費を支払って貰う
それで、あとは患者本人が加入している健康保険に請求する
    • good
    • 0

>FAXで送ってもらうというのはなんのことでしょうか?


>先生がFAXや電話番号の書いた紙を渡すといいと言われました。

まったくもって謎です。原本を確認できなければ10割負担が原則です。
後日清算は病院の厚意で融通を利かせているだけです。

何の学校ですか?
    • good
    • 1

本日は初診扱いとなり、


保険証の確認が必要なので、
保険証をお持ちでなければ
後日改めて保険証を持参の
上で受診をお願いします。

・・って感じでしょうか?

それと、

>資格証明書というものが
>必要なのですが本日
>お持ちですかね?

「ね?」は要らないです。
    • good
    • 0

普通は、保険証ないと保険が利かないので、10割負担になります。

後日、保険証を持ってきて頂ければ、差額をお支払いします。番号が書いてある紙って何?コピーも認められないのに、あり得ない。
    • good
    • 0

>先生が見本でやってくれましたが、FAXで送るか電話すると言ってました。



病院のローカルルールをここで聞いても何の意味もないよ。
先生に聞いて。
    • good
    • 1

以下の回答で。

後日返金が対応できるかは要確認です。

保険証原本または資格証明書を持ってきていただかなければ保険適用はできません。

本日は一旦10割支払っていただき、月末に間に合うように後日持参いただければ7割を返金します。
それを過ぎた場合は健保に療養費の請求をしていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レセプトの提出日が5月20日になってます。

なので、5月20日までに保健証の原本を持ってきてもらうということですよね?
FAXで送ってもらうというのはなんのことでしょうか?
先生がFAXや電話番号の書いた紙を渡すといいと言われました。

お礼日時:2018/05/16 22:30

貴方が病院の方であれば、病院に聞いて下さい。


貴女自身の考えや外部の意見で勝手に対応されると、病院側が困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校での授業で行ってます。

お礼日時:2018/05/16 21:46

受診できるか確認した結果を伝えればいいだけじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけではなく、保険での請求なので、連絡先とか聞くみたいで…
先生が見本でやってくれましたが、FAXで送るか電話すると言ってました。

お礼日時:2018/05/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!