アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルアカウントをパソコンで持っていましたが、スマホのアンドロイド設定でもう一つ作ってしまいました。
複数持ちも面倒なのでまとめようと思いますが、新規にスマホで作ったアカウントで一元化するのが宜しいですか。
パソコンの調子が悪いので最悪リカバリを含め、グーグルアースやyoutubeも再ダウンロードしようと思っています。
なぜかyoutubeの「いいね」で残してあったものがリセットされていたり、ストリートビューなどがコマ落ちしています。
今考えられる原因は、セキュリティソフトの干渉と思われますがアンインストロールも何故か出来ない状態なので復元で戻らないようでしたらリカバリしかない状態です。

質問者からの補足コメント

• 光プロバイダーで回線確認を済ませ、モデムと新ルーターも問題なし、パソコンに問題があるとされNECカスタマーに相談しました。
    実はオークションで安価なESETの国際版を入れてから、調子がおかしくなったような気がします。
    輸入版の複数パッケージをばら売りすることで値段を下げているということでしたが、結構早いCPを搭載しているパソコンが接続待ちなどでイラつく状態となりました。
    機能のカスタマー相談でパソコン自体は普通に動作してますが、msconfigから構成のスタートアップとサービスのチェックをはずして使用している状況です。
    このパソコンはテレビも搭載してますが、現在使用不能。チェックを少しづつ入れて不安定なソフトを探す予定ですが、アンインストールが出来ないソフトもあるので再度カスタマーに指示を仰ぎたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/17 08:31

A 回答 (1件)

>複数持ちも面倒なので

スマホ用はパスワードを4文字の数字だけに(入力しやすい)PC用のパスワードは英数混合の複雑なもの(盗まれないように)にするとかの区別をしては?

>アンインストロールも何故か出来ない状態

タスクマネジャーでプロセスを停止して(または、アプリを全て終了し、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「名前」ボックスに「msconfig」と入力し 「OK」、「スタートアップ」タブと「サービス」タブ「全般」タブ「スタートアップのオプションを選択」「スタートアップ」タブ「すべて無効にする」及び「サービス」タブ「Microsoft のサービスをすべて隠す」を選択し「すべて無効にする」)アンインストールし、再起動しましたか?

>リカバリしかない状態で

今回はリカバリも止むを得ないとしても、次回からは「復元」に頼らず、「イメージバックアップ」をとり、外部メディアに保存し、不都合なときは「イメージバックアップ」の「リストア」しましょう。
OSによっては「イメージバックアップ」機能がありますが、なければフリーソフトもあります。(但し、壊れかかったHDDからは正常にイメージバックアップは取れないし正常にリストアもできない。HDは消耗品扱い)
EaseUS Todo Backup Free
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます、大事なバックアップは画像と資料と少ないですが、テレビの録画が消えるのが残念です。
ソフトはよく考えて再インストロールといたします。
ありがとうございました。