電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幽霊の存在を100人中の大多数が納得する証明ってできますか?

また統合失調症の幻聴の声の主が存在しないってことを証明できますか?

私はこの二つを霊の声とか安易に結びつけるタイプです。

確証がないためどちらも存在しないでいいとは思うんですが証明が出来るのかなと疑問を持っています。

A 回答 (2件)

全ての物事は脳内で起こってます。


事実を見せてるわけでなく、都合の良い風に解釈して認識させてます。

質量を持ってるかどうかって言うならない気もしますが、質量がないなら存在しないってなら、じゃぁ意識ってのは質量があるのかって疑問もわきます。

そして幻聴ってのは別に幻聴ではなく本人にだけ認識される言葉だし、幽霊だって見える人は見えます。
確証があるかないか、とか存在するしないというより

個人個人の脳内で見えるものは見える。その人の認識には上がってくるってだけじゃないですかね。
証明云々より脳がどう認識するかってことな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認識って時々性質が悪いですね。
有難うございました。

お礼日時:2018/05/18 19:58

幽霊の存在の証明はわかりません。



実際に見て、確認できれば、
その人は納得すると思いますが、

それ以外の人、
話を聞いただけの人なら、
信じるかどうかはその人次第なので、
100人中の大多数は
難しいでしょうね。

そもそもですが、証明するためには、
それが事実である必要がありますが、
大丈夫ですよね?

そもそも幽霊がいなければ、
どうやっても、
存在の証明はできませんよね。

実際どうかは、わかりませんが・・・

あと、幻聴については、
その人のすぐ近くに、
録音機とかを置いといて、

幻聴がしたタイミングの音声に、
何も入っていなければ、
それはその人の脳内で、
聞こえたように感じてるだけ。
っていうことは言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。
有難うございました。

お礼日時:2018/05/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!