電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おやじの咳ばらい(大きな音でむかつく感じの咳)
が嫌で家では耳栓をしてテレビをつけています(音をかき消すため)
しかし、そのためものすごく音に集中してしまい敏感になってしまいます
意識が咳に集中し嫌なはずの咳払いを必死に聞こうとしているような
表現できないような感じになっていますそして、
いるはずのないのに咳ばらいが聞こえたような気持になって怖くなることがあります
今回の咳払いだけでなく夏に隣の家のおやじがする大きなくしゃみが嫌で夏に窓を
締め切りずっと音に集中してしまう時がありました。その時もくしゃみ聞こえたような
気になって怖くなった時がありました。幻聴なのか疑問に思っていたのですが
また同じような事を経験しているため幻聴ではないのかと不安になってしまいます
実際に勘違いで本当に咳をしているのかもしれません。耳栓をしているので良くわかりません
しかし、幻聴かもしれません。
幻聴って自分でわかるものですか。耳栓をしていてもはっきりとクリアに咳ばらいが聞こえるのでしょうか
はっきりクリアに咳払いとわかるものではなく咳ばらいやくしゃみが聞こえたような感じになります
これって幻聴でしょうか
私は統合失調症10年のキチガイです今までは幻聴は全くなく被害妄想だけでした

A 回答 (1件)

意識しすぎているのかもしれません。

音にまつわる話からしましょう。

合唱の時に大勢で歌うわけですが、普通に考えると、全員の声が混ざっている状態で聞こえるのが当然なのです。
・・・が、特定の人物に目を向けて聞くと、その人の声だけ浮かんできて聞こえるようになります。つまり、人間の耳はいらない情報をカットし、欲しい情報だけを選んで聞き取れるようになっています。
本当にテレビに熱中している場合、選挙カーでもこない限りそうそう外部の雑音は聞こえません。
咳払いやくしゃみの音が気になって、そちらに気を持って行かれてはいませんか?

さて、統失歴10年についてですが、今までなかったということになると、医者に相談する必要がありますね。幻聴っぽいものが聞こえて、気になって仕方がないと。
被害妄想をお持ちのようですが、これに関係しているかもわかりません。
また、処方されている薬の内容によっても変わります。なので、今飲んでいる薬をリストアップして頂ければ、なにかわかるかもしれません。その上で本回答以上に良い意見や答えが付くかもしれません。
    • 0