電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンジュ28について質問です。

婦人科の先生に「生理が始まった3日目に飲み始めて下さい」と言われましたが不安になり調べてみたら「生理初日に飲み始める」と書いてあります。
どこにも生理3日目からとは書いていません。
病院に問い合わせても「先生が3日目からと言ったんですよね?そしたら3日目から服用してください」と確認をとってもくれません。
3日目から飲んでも避妊効果はあるのか教えてください。
(指導を受けた通り3日目から飲み始めて今11錠目を飲んでいます。)

A 回答 (2件)

日本産婦人科学会のピル服用に関する指針では、生理初日から5日目までの服用開始で初日から避妊効果が得られるとされています。

ですから3日目の服用に全く問題はありません。
生理初日で服用する場合、経血が十分でないうちに服用を開始することで、生理が止まってしまい、不正出血を起こしてしまうリスクが高いため、生理の血液をしっかり出す必要があるのです。

ネットで調べるのは結構ですが、調べるなら信用あるサイトの情報を確認してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人に「薬の効果があるか?」と問い合わせても分かりません。

この場合は、他の産婦人科にや薬剤師がいる薬局へ薬を持って行き、問い合わせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

素人なら答えなくて結構です。寝てください